ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

日本でもすっかり夏野菜の定番となったズッキーニ。旬の今だからこそ新しい食べ方、バルケッタを試してみませんか?見た目も楽しいズッキーニボートは、オーブンでじっくり加熱するので絶妙な歯ごたえととろみのある果肉がたまらない絶品です。

おしゃれイタリアン「バルケッタ」とは

バルケッタとは、イタリア語で小舟・ボートを意味します。
その名の通り、イタリアでは茄子やズッキーニなど細長い食材をボートに見立てて、好きな食材を乗せてオーブンで焼いたものを指します。

シンプルに素材を楽しみたい時に、見栄えが良くなるバルケッタ。合わせる食材と旨みが混ざり合い美味しくなるのも魅力のひとつです。

今回は、夏に旬を迎えるズッキーニ、トマトを使ったバルケッタのご紹介。
じっくりローストすることで素材の甘みが凝縮され、炒めたズッキーニとは違う味わいが実現できますよ。

『ズッキーニのバルケッタ』の作り方

材料(2〜4人分)

ズッキーニ 1本
トマト 1/2個
A しめじ 1/4房
A 牛豚合びき 50g
A 醤油 大さじ1
A オリーブオイル 大さじ1
A すりおろしにんにく 1片分
ドライバジル・ディル等 お好みで

作り方

①ズッキーニは縦半分にカットする。
断面を上にし、置いた時に安定しない場合は底を軽く削いでください。
②グレープフルーツスプーン等でズッキーニの実をくりぬく。
③くりぬいたズッキーニの実、Aの材料をボウルに加え粘りが出るまで混ぜる。
④くりぬいたズッキーニに、混ぜた具を詰める。
⑤薄く串切りにしたトマトを上に並べ、塩胡椒(分量外)を軽く振る。
⑥230℃のオーブンで15〜20分焼く。
ひき肉にしっかり火が通ったらできあがり。

ワインと一緒に乾杯!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

外はサクサク中はふわふわ♡『ポップオーバー』のアレンジレシピ「4」選

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

月齢12〜18ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「8」選♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ過ぎたあとの48時間が勝負!翌日にできるリセット術まとめ

食べ過ぎてしまったときに落ち込む女子も多いのではないでしょうか?しかし、落ち込むのはまだ早いです!食べたものが体の脂肪に変わるのは、食べてから約48時間と言われているので、食べ過ぎても翌日で十分リセットが可能…

高野豆腐をパン粉代わりに!栄養たっぷりでヘルシーなのも嬉しい♡

豆腐 レシピ

とんかつやハンバーグを作るときに必要になってくる「パン粉」。作っている途中でパン粉がないと気が付いたとき、あなたはどうしますか?そんな時は高野豆腐を使って、パン粉の代わりにしちゃいましょう♪豆腐の栄養をまるご…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

ページTOPに戻る