連載

寿司屋でカレーパン!? くら寿司「シャリカレーパン」のレベルが高すぎる

回転寿司チェーン「無添くら寿司」で発売中の「シャリカレーパン」と「シャリコーラ」はもう食べましたか? サクサクの揚げパンとコクのあるカレーの相性抜群な「シャリカレーパン」は、今までに食べたことのない未体験な味です!

2016年8月18日 更新

「シャリカレーパン」ってなんだ!?

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は回転寿司チェーン「無添くら寿司」で発売中のメニュー「シャリカレーパン」と「シャリコーラ」をご紹介します。
近頃、お寿司屋さんでデザートを食べられるのは一般的になってきましたが、遂にカレーパンまで食べられるようになるとは......。

しかも「シャリカレーパン」ってなに?
パンの販売は、大手回転寿司チェーンで初の取り組みなんだそう。いったいどんな味なのか気になり、くら寿司の店舗へ足を運んできました!

くら寿司に「シャリカレーパン」を食べに行こう!

お店の前には、「シャリカレーパン」ののぼりが目立つように立っていました。オススメのメニューであることがわかります。
席へ案内してもらいさっそくパネルで注文しようとすると、1ページ目のはじめに「シャリカレーパン」と「シャリコーラ」のメニューが!迷わず注文します。

「シャリコーラ」が登場!

まず最初に届いたのは、「シャリコーラ」。真っ白な色合いをしたドリンクは、まるでカルピスのよう。「シャリコーラ」はいったいどんなドリンクなのかというと、なんと“お米”を使って作られたコーラなんです。

「お米」だから「シャリ」なんですね
甘酒のような味を想像しながら、ストローでゴクリ......。
甘酒のようなやさしい甘さのなかに、キリッと炭酸が効いています。まろやかな口当たりで、さわやかな酸味が感じられるから、のどごしはさわやか。
コーラの風味は感じられませんでしたが、非常に飲みやすいドリンクに仕上がっていました。
しかも「シャリコーラ」には、疲労回復や集中力アップ、美肌効果にダイエット効果と嬉しい要素がたくさんあるんだそう。老若男女問わず、オススメしたい商品です。

「シャリカレーパン」とご対面

今か今かと「シャリカレーパン」を待っていると、遂にレーンに運ばれてやってきました!
黄色いストライプの袋に入った「シャリカレーパン」は、手で持つと熱々!揚げたてなのがわかります。
細長い形をした「シャリカレーパン」は、パン屋さんで売られているカレーパンと違って、カレーは包まれていなくサンドされている状態です。
上のパンを外してみると、まるでハンバーグのような見た目をした中身が出てきました。そこそこの厚さがあります。

これが「シャリ」カレーパンの秘密!カレーにシャリが混ぜ込んであるではありませんか!

寿司屋とは思えないレベル!

いったいどんな味に仕上がっているのか、「シャリカレーパン」をいただきます。
大きくひと口でかぶりつくと、歯ごたえのあるカリカリでサクサクに揚がっているパンが本当においしい!外は香ばしいのに、中はもちもち食感なのも堪りません。
肝心のカレーは、味に深みとコクがしっかりと感じられます。辛すぎずにやさしい甘さで、カレーの中に入っているお米の粒はふっくらとやわらかい!
揚げパンとカレー、そしてシャリ。3つの相性が意外にも抜群で、今までに食べたことのない「カレーパン」に出会えました。「シャリカレーパン」を食べるために足を運びたくなるレベルです。

お寿司もやっぱり食べたい!

「シャリカレーパン」と「シャリコーラ」、ごちそうさまでした!
「シャリカレーパン」は店内で手作りしているため、平日は1日30個、土日祝日は1日60個限定での販売です。絶対に食べたいという方は、オープン直後に行くことをおすすめします!
「シャリカレーパン」もおいしいですが、やっぱりお寿司屋さんへ来たのだからお寿司も食べたいところ。少しこってりとしたカレーパンを食べたあとに食べるお寿司は最高ですね!
(写真・文:金居)

商品情報

商品名:すしやのシャリカレーパン.
価格:150円 (税抜)
カロリー:223kcal.
商品名:シャリコーラ
価格:180円(税抜)
カロリー:119kcal

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう