連載

ローソンのkiriを使ったプレミアムロールケーキ!チーズとブルーベリーの調和に感動

ローソンのウチカフェブランドで人気の「プレミアムロールケーキ」シリーズから、「プレミアム ブルーベリーとチーズのロールケーキ」が新登場しました。kiriクリームチーズを使って作られており、ブルーベリーの酸味とチーズのコクが堪能できます。

2016年8月16日 更新

「ローソン x kiri」ロールケーキが登場

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日はローソンの新商品「プレミアム ブルーベリーとチーズのロールケーキ」をご紹介します。
ローソンで人気の「プレミアムロールケーキ」シリーズが、kiriクリームチーズとコラボしました。この商品、見覚えがある人もいるのではないでしょうか?
それもそのはず。2011年も「プレミアム ブルーベリーとチーズのロールケーキ」という同じ名前のロールケーキが期間限定で販売されていたんです。

そのとき食べ逃してしまった筆者としては、今回食べないわけにはいきません! ということで、さっそくローソンに購入しに行きました。

スポンジまでブルーベリーが使われた贅沢仕様

袋から出してみると、真っ白なクリームをブルーベリー色のスポンジで包んだロールケーキが登場。クリームの中心にはブルーベリーの果肉がのっており、アクセントになっています。

なんと中にもブルーベリーソースが!

ロールケーキの断面を見てみると、なんとクリームの中にブルーベリーソースがとブルーベリーの果肉が隠されていました!

酸味と甘みの絶妙ハーモニー

いったいどんな味に仕上がっているのか、「ブルーベリーとチーズのロールケーキ」をいただきます。
ロールケーキにスプーンをさすと、ふわっとしておりクリームはもちろんスポンジも簡単にすくうことができました。
ひと口食べると、甘酸っぱい風味が口の中に広がります。なめらかな舌触りのクリームは、生クリームのコクがあり濃厚な味わいですが、クリームチーズの酸味もあってさっぱりとしています。
クリームの中に入っているブルーベリーソースとブルーベリーの果肉は酸味が強いので、クリームの甘さと最高のバランスです。

噛まなくても食べられるほどやわらかいスポンジは、ほのかにブルーベリーの風味が感じられます。クリームとブルーベリーソースの味を、やさしく調和していました。

ワンランク上の贅沢ロールケーキ

「ブルーベリーとチーズのロールケーキ」、ごちそうさまでした!
ブルーベリーとクリームチーズを組み合わせ、コクがあり濃厚な味わいの「ブルーベリーとチーズのロールケーキ」は、いつものプレミアムロールケーキシリーズよりも上品なおいしさに仕上がっていました。
ブルーベリーのさわやかな後味はすっきりとしているから、暑い夏にも食べやすいのがうれしいですね。販売期間の情報は未定ですが、売り切れになる前にみなさんもぜひ手に入れてください。
(写真・文:金居)

商品情報

商品名:プレミアム ブルーベリーとチーズのロールケーキ」
発売日:2016年8月9日(火)
発売店舗:全国のローソン店舗
本体価格:181円(税込195円)

成分表示

熱量 223kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 13.4g
炭水化物 21.4g
ナトリウム 105mg

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう