ローディング中

Loading...

日本の食卓にすっかり定着したメニュー、パンケーキ。今回は米粉を使って、誰でもおいしく焼ける「もちふわリコッタパンケーキ」の作り方を紹介します。砂糖控えめの優しい甘さ、しかもグルテンフリー。スキレットがあればトースターでも焼けますよ。

米粉とリコッタチーズで、技ありパンケーキ

米粉とリコッタチーズで、技ありパンケーキ

Photo by kanako tamura

すっかり日本のグルメシーンに定着した感のあるパンケーキ。有名店や行列のできる店に食べに行くのもいいですが、ポイントをおさえておけば自宅でも手軽においしく作れます。

今回ご紹介する「おしゃレシピ」は、米粉で作るもちっとふわっと食感のパンケーキ。グルテンフリーなので、アレルギーをお持ちの方にも安心です。

リコッタチーズとは……

リコッタチーズはさっぱりした味で、やわらかで口当たりが良いクセのないチーズ。
低脂肪でほんのりとした甘さがあります。

最初に作られたのは南イタリアで、リコッタとはイタリア語で「二度煮る」という意味です。羊やヤギ、水牛の乳からも作られますが、日本に輸入されるものはほぼ牛乳で作られたものだそうです。

ほかのチーズとは違い、乳清が原料なので、脂肪分が少なくさっぱりとした甘みが特徴です。また、日本に輸入されるリコッタチーズのほとんど生クリームが添加されているそうで、よりクリーミーな味が楽しめます。

乳清:チーズを作る際に固形物と分離された副産物で、乳(牛乳)から乳脂肪分などを除いた液体のこと。ホエーとも呼ばれます。

食感のひみつは米粉を使うこと

米粉は水分を吸収しやすくダマになりにくいので、ふるわなくても大丈夫。小麦粉よりもちもちした食感で、なめらかなケーキ生地に仕上がります。
それでは作り方をご紹介!
スキレットとフライパン、両方の焼き方を掲載していますので、参考にしてみてくださいね。

「もちふわリコッタパンケーキ」の作り方

材料(2人分)

・リコッタチーズ 150g
・卵 2個
・豆乳または牛乳 90cc
・米粉 70g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 小さじ1/3
・きび砂糖 ひとつまみ(20g)
・ココナッツオイルまたはバター 大さじ1
・粉糖 適宜

作り方

下ごしらえ
・卵を卵白と卵黄に分けておく。
1.ボウルに卵黄、きび砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜ、リコッタチーズ、豆乳または牛乳を加え全体がなめらかな状態になるまでよく混ぜる。
作り方

Photo by kanako tamura

このときリコッタチーズを潰さないように注意しましょう!
2.米粉、ベーキングパウダー、塩を合わせ、2~3回に分けて加え、その都度ゴムベラでざっくり混ぜる。
作り方

Photo by kanako tamura

3.別のボウルで卵白をしっかり角が立つくらい泡立てる。
作り方

Photo by kanako tamura

しっかり泡立ったらきび砂糖(ひとつまみ)を加え、さらに少し(5秒くらい)泡立てる。
ポイント
*つやが出てしっかり角が立つくらいが目安
*ひとつまみの砂糖がきめの細かいしっかりしたメレンゲに仕上げてくれます
*ハンドミキサーの場合は初めから砂糖を加えてOK!
4.2に3の卵白を2~3回に分けて加え、その都度ゴムベラで泡を潰さないように混ぜる。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

横浜 メレンゲ ハワイアン パンケーキ ハワイ

ハワイアンパンケーキとハワイアンフードが名物のカフェレストラン「ハワイアンカフェ&レストラン メレンゲ」が横浜“みなとみらい”にオープン。未体験のふわっふわ食感パンケーキをはじめ、ロコ・フードを楽しめます♩…

梅田 パンケーキ 大阪

パンケーキ専門店「幸せのパンケーキ」をご存知ですか?ニュージーランドから直輸入するマヌカハニーと北海道の生乳から生まれた発酵バターの風味がよく、大人気で行列のできる店です!今回は大阪駅からも近い梅田店のアクセ…

パンケーキ 渋谷 スイーツ

パンケーキショップ「J.S. PANCAKE CAFE(ジェイエス パンケーキカフェ) 渋谷店」がオープン!渋谷店限定で、フレンチトースト仕立ての限定スイーツや、フレンチパンケーキが展開されるのでお見逃しなく♩

パンケーキ ワッフル

タリーズコーヒーから、「クラシックパンケーキ ベイクドアップルキャラメル」など秋の新作が登場!モーニングやランチ、ティータイムなど、様々なシーンで好みにあった組み合わせが楽しめます。「ベアフル®」から新たな仲…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る