包んでかわいいふろしき「福コチャエ」で、楽しいランチタイムを

毎日のお弁当づくりに欠かすことができない風呂敷。でも風呂敷を選ぶのって難しいですよね。今回は、思わず笑みがこぼれてしまうほどかわいい風呂敷「福コチャエ」をご紹介!これでお弁当を包めば、周りから「かわいい!」と話題になること間違いなしですよ。

「お弁当の包み」こだわってますか?

お子さまやご主人、そしてご自分のために、毎日お弁当作りをしている方も多いのではないでしょうか。そんなお弁当に欠かすことができないのが、お弁当を包む風呂敷。でもどうしても代わり映えのしないものばかりになってしまい、風呂敷を選ぶのって難しいですよね。今回は、きっと「かわいい!」と話題になること間違いなしの風呂敷をご紹介。お弁当づくりが習慣の方必見です!

ふろしき「福コチャエ」がかわいすぎる

いま、とってもかわいらしい風呂敷「福コチャエ」が、Instagramでママたちを中心にじわじわと人気がでています。福コチャエは、京都の風呂敷メーカー「山田繊維株式会社」と、“あそびのデザイン”をテーマに活動する「COCHAE(コチャエ)」とのコラボでできた風呂敷。

この風呂敷で包むだけで、「だるま」や「招き猫」など、お弁当がとってもかわいらしい縁起物に大変身するんです!持っているだけで、注目の的になること間違いなしですね。

コチャエとは?

「COCHAE(コチャエ)」は、“あそびのデザイン”をテーマに活動する、軸原ヨウスケさんと、武田美貴さんによる デザイン・ユニット。新しい視点を持ったデザインで、玩具の開発、ワークショップ、展示など 幅広いデザイン活動を行っています。

コチャエの名前の由来は、おふたりの出身地である岡山県の 伝承民謡『備前岡山太鼓唄(こちゃえ節)』から引用しているそう。「こちゃえー、こちゃえー」の節回しは、天保時代に流行した俗語で、「こちらへどうぞ」「こっちはいいぞー」など、複数の意味を持つ囃子言葉です。

福コチャエ商品一覧

むすんでたのしい 広げて楽しい。
包んで楽しい 見て楽しい。
くるくる 来る来る 福が来る!

幸運を招く、縁起柄ふろしき「福コチャエ」。そんな人気の福コチャエは、70センチと48センチの2種類の大きさから選ぶことができます。

70福コチャエ

70cmサイズの風呂敷。大きなサイズなので、お酒の瓶や菓子折りを包むのにぴったりなので、ギフトシーンに最適です。ギフトがこんなかわいらしい風呂敷に包まれていたら、話のネタにもなりますね!海外の方への贈り物にもおすすめです。
キツネ シュ

出典:www.ymds.co.jp

キツネ シュ

朱塗りの鳥居や、神様のお使いとして祀られているキツネをデザインしたおめでたい風呂敷。二本包にすると、鳥居の中にキツネが2匹並んだような絵柄に。
七福神と鯛 ミズイロ

出典:www.ymds.co.jp

七福神と鯛 ミズイロ

七福神は「七つの災難を除き、七つの福をもたらす」と古くから日本全国で信仰されてきました。また鯛は、名前の語呂が「めでたい」に通じることから、縁起がよいとされています。まさに縁起物がぎゅっと詰まった絵柄ですね。

48福コチャエ

48cmサイズの風呂敷。贈り物やお土産はもちろん、お弁当など、様々なものを包むことができる、日常使いにぴったりな使い勝手の良いサイズです。デザインのバリエーションもとっても豊富!思わずいろいろなデザインをコレクションして、毎日違う風呂敷で包みたくなってしまいますね。
招き猫 コウハク

出典:www.ymds.co.jp

招き猫 コウハク

4種類の招き猫で包める、とってもおめでたくかわいらしい風呂敷です。1枚持っているだけで、さまざまな表情を楽しむことができるのが嬉しいですね!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

YAMAKO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう