ローディング中

Loading...

暑い夏!夏と言えばビール!最近、わんぱくおにぎらずにハマっているので、ビールにもわんぱくおにぎらずにも合う料理を作ってみましたよ!私 jun.sajiなりのコツをたっぷり盛り込んだおにぎらず、勝手に名付けて「J流わんぱくおにぎらず」。

【おつまみ1品目】豚モモ肉の味噌煮込み

ビールのおつまみに豚モモ肉の味噌煮はいかがですか?

材料
・豚モモ肉ブロック……400g(鍋の大きさで量は調整してみてください)
・生姜……1片
・酒……1/2カップ
・味噌……大3
・砂糖……小1(きび砂糖)
・みりん……大2
・醤油……大3
・水……1/2カップ
・ベジタブルブロス(氷ブロック)…… 4個
・酢玉ねぎ(氷ブロック)……1個

私は味見しながら分量を調整しているので、おおよその分量で説明させてもらっています。実際は、分量が違うのでご了承ください。味付けはお好みで!
作り方
豚モモ肉ブロックをフライパンで、表面がこんがりと焼き色が付くまで中火で焼きます。
調味料(生姜、酒、味噌、砂糖、みりん、醤油、水)と焼いた豚モモ肉を鍋に入れて、アルミホイル等で落し蓋をして3~4時間弱火で煮込みます。

その後、冷まして(今のような夏場は冷蔵庫に入れてください)一晩寝かし、食べる前にもう一度1時間ほど煮込みます。このとき味噌の味が濃ければ、ベジタブルブロスの氷ブロック1個を一緒に入れて煮込みます。

好きな大きさに切ってお皿に盛れば完成!
もちろん!豚バラでも美味しく作れますが、モモ肉の方がヘルシーでいいと思いますよ!

また、付け合わせにナムルはいかがですか?
サッと作れて便利ですよね!

あわせて作り方を覚えておきたい、簡単ナムル!

材料
・もやし……1/2袋
・きゅうり……2本
・キムチ(市販のお好みの物)……適量
・ニンジン……1本 ※今回は作っていないので、分量のみで失礼します。
・ほんだし……適量
・ごま油……適量
・白・黒ゴマ……お好みで
・豆板醤……お好みで
・鶏ガラスープの素……適量
作り方
【1】きゅうりのナムル
きゅうりは、ピーラーで2~3箇所皮を剥いて、塩もみして5分放置。水洗いしたら、スプーンを使って一口大にカットし、キッチンペーパー等でしっかり水気をとったらボールに入れ、鶏ガラスープの素、ゴマ油、豆板醤、黒ゴマを入れて揉み込んだら出来上がり!

【2】もやしのナムル
鍋に水と少量の塩を入れて沸騰させたら、もやしを入れて1分強茹でて、キッチンペーパーで水気を切り、ほんだし、白ごま、ごま油、で和えたら完成。

【3】人参のナムル(今回写真にはありません。)
茹でるか炒めるかは自由。鶏ガラスープの素、ごま油、お好みの量のゴマで和えるだけで簡単ナムルの出来上がり!

先ほどの豚モモ肉の味噌煮込みとナムルを一皿に盛り付ければ、立派なおつまみワンプレートになりますね!

では、ここまでで用意したおつまみを使って、わんぱくおにぎらずを作っていきますよ。

【J流わんぱくおにぎらず 1品目】味噌煮込みおにぎらず

実は、ずっと味噌味でわんぱくおにぎらずが作りたかったんですよ、私!!
材料
・ごはん……200g
・海苔(2切)……2枚

※分量は全てお好みで

上で紹介したおつまみワンプレートの材料(味噌煮込み、ナムル、キムチ)
・のり
・青ネギ
・カイワレ
・白ネギ
・大葉
・味玉
・みょうが
左上から右へ順に見てくださいね。ごはんの量を今回初めて計ってみたら200g前後でいつも作っていました。ごはんを最初、4割程度海苔にのせています。

そこに青ネギ、白ねぎ、カイワレ、きゅうりのナムルをのせていきます。えっ!きゅうりなんかゴツゴツでバランス悪くなるやんって思いましたか?

いや、大丈夫!もやしのナムルでフラットに!大葉、味噌煮込みとバランスよく積んでいってくださいね!

さっ!後半戦も作っていきましょい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る