ローディング中

Loading...

高温多湿な状態が続く6〜9月は、細菌性の食中毒の発生率が高まる季節です。そして、原因となる細菌は、キッチンに潜んでいることも……。そこで今回は、簡単にできる3つの予防法を実践し、食中毒を起こさないように注意しましょう。

細菌性食中毒を防ぐ心得とは

高温多湿な状態が続く6〜9月は、細菌性の食中毒の発生率が高まります。そして、原因となる細菌は、キッチンに潜んでいることも・・。簡単にできる3つの予防法を実践し、食中毒を起こさないように注意しましょう。

夏に多発!細菌性食中毒ってどんなもの?

細菌性食中毒は、カンピロバクター・O-157・サルモネラ菌などの細菌によって引き起こされる食中毒。下痢・腹痛・高熱などの症状が起こります。

これらの原因菌は、高温多湿の環境を好むため、夏場に多く発生するのが特徴。平成27年の患者数は6,029人と多く、飲食店だけでなく家庭でも発生しています。

家庭で食中毒にならないための3つの原則

1.食中毒菌を「つけない」

食中毒は原因となる細菌が食品に付着し、体内に入り込むことによって起こります。細菌を食品につけないためには、正しい手洗いと食品・調理器具を適切に扱うことが重要です。
《手洗いのポイント》
汚れたら手洗いをする。(調理前・トイレ後・生ものを触った後・鼻をかんだ後など)
指のすき間など、洗いにくい部分も洗う。
殺菌力のある石けんを使う。
清潔なタオルやペーパータオルで手を拭く。
《食品と調理器具を扱うポイント》
使うたびにまな板を洗う。
生野菜など火を通さないものと、肉・魚に使うまな板と包丁を分ける。
バーベキュー・鉄板焼きでは、生の肉・魚を扱う箸と食べるための箸を分ける。
食材は、清潔な密封容器に入れるか、ラップをかけて冷蔵保存する。

2.食中毒菌を「増やさない」

調理前の食材や惣菜は、速やかに冷蔵庫や冷凍庫で保管してください。というのは、細菌の多くは10℃以下で増殖が遅くなり、マイナス15℃以下で増殖が停止するためです。

また、調理した料理は早めに食べることを心がけ、残ったおかずは直ちに冷蔵庫に入れましょう。冷蔵庫を過信せず、早めに食べきることも大切です。

3.食中毒菌を「やっつける」

ほとんどの細菌は加熱をすれば死滅させることができます。肉や魚なら、中心部を75℃で1分以上加熱するのが目安です。

使用後のふきんやまな板といった調理器具にも細菌が付着しています。洗剤で洗ってから、煮沸消毒するか熱湯をかけることで殺菌できます。

疲労・睡眠・栄養の状態などによって、同じものを食べても食中毒を起こす人と起こさない人がいます。特に、暑い日が続いて体力が落ちているときは要注意。

食事と休養をしっかりとり、普段から体調管理を心がけましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バレンタインに大活躍!ガナッシュの作り方と生チョコとの違い

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

夏もジビエ!新宿三丁目「パンとサーカス」で夏鹿&ヒグマフェア開催

ジビエ 新宿 新宿三丁目

新宿三丁目の肉バル「パンとサーカス」が8月から「夏鹿」と「ヒグマ」を使ったフェアを開催!ジビエといえば冬のイメージが強いですが、さっぱりとして爽やかな「夏鹿」は近年注目を集めている食材です。夏バテ対策におすす…

しそとみょうが香る♩「鶏ひき肉の松風焼き」は夏の薬味で爽やか!

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

市販ジュースがアイスバーに大変身!2ステップの手間なしレシピがSNSを席巻!

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

かつ丼もキンキン⁉︎ 夏の「冷やしグルメ」おすすめ10選【全国版】

まとめ

夏はさっぱりと冷たいものを食べたくなりますよね。そんなあなたにおすすめ!暑さに打ち勝つ行列必至の人気冷やしグルメ特集です。最近は定番のものだけでなく、意外なものも冷たくおいしくいただけちゃうんです♩2017夏…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

誘惑に勝てない!ダイエット中に麺を食べても太りにくいコツ3つ

パスタ ラーメン そば うどん つけ麺

ダイエット中だけど大好きな麺類がどうしても食べたい!そんなときってありますよね。今回は、リバウンドを気にすることなく麺類を食べる方法をご紹介。ヘルシー麺のレシピや麺料理店の情報も合わせてお届けします!

連載記事

世界一おいしい!? 英発「キュリオスティーコーラ」は本当においしいのか?

イギリス

世界一おいしいコーラと言われている「キュリオスティーコーラ」をご存知ですか?今回手に入れることができたので、「コカ・コーラ」と「ペプシ ストロング」と一緒に飲み比べしてみました。ジンジャーのスパイス感たっぷり…

連載記事

あのお店の「プリン」が作れる!絶対マネしたい3つの有名店風プリンレシピ

プリン たまご レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が有名なあのお店のプリンの味を再現!お家でも簡単に作れちゃうとっておきのレシピを教えちゃいます。どれもこれも作らずにはいられなくなるようなレシピばかり♩あなたのお好みの…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る