ローディング中

Loading...

活気にあふれた伊勢丹新宿店地下1階食品フロアで、いつもひときわ賑わいを見せているのが、期間限定で各地の名店が集う「フードコレクション」スペース。 なかでも特にファンが多く、出店期間は行列が絶えないのが「手羽香味揚」で大人気の<味辰>です。

家庭でできる「手羽中唐揚げ」のレシピ

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
活気にあふれた伊勢丹新宿店地下1階食品フロアで、いつもひときわ賑わいを見せているのが、期間限定で各地の名店が集う「フードコレクション」スペース。

なかでも特にファンが多く、出店期間は行列が絶えないのが「手羽香味揚」で大人気の<味辰>です。

<味辰>の「手羽香味揚」といえば、1日約3,400本も売れる大人気商品。冷めても美味しくジューシー。

スパイシーな味付けはごはんのお供はもちろん、ビールのおつまみとしてもバッチリで、食べ始めたら手が止まらない美味しさ! 「あの味を家庭で再現できたら……」と一度は考えたことがある人も多いのでは?

今回は、そんな秘伝の唐揚げを再現するコツを伝授。伊勢丹新宿店で「手羽香味揚」を揚げて15年の大ベテラン、<味辰>の取締役、藤本剛さんが指南します!

<味辰>直伝! 手羽唐揚げの3つの極意とは

冷めても美味しい味辰の「手羽香味揚」。その最大のポイントは、ずばり「表面がカリカリになるまでしっかり二度揚げすること」なのだとか。

「一般的な唐揚げのようなもも肉ではなく、『手羽中』を使用するのはそのための工夫。手羽中は中心に骨があり脂がしっかりついているため、表面がカリカリになるまで二度揚げしても中のしっとり感が損なわれないんです」

さらに、通常の唐揚げには入れない「あるもの」を少量加えるそう。それは――。

「ベーキングパウダーです。これを衣にまぶすことで、長時間揚げても皮がボロボロ崩れず、表面はカリカリなのに中はふっくら仕上がるんですよ」

そして、クセになるのが甘辛いタレの味わい。家庭で作る際は市販の「焼鳥のタレ」をベースに、好みでみりんや醤油で味を調整することで、<味辰>の「手羽香味揚」に近い味が再現できるそう。

「ちょっと甘過ぎるかな? と感じるくらいのタレの味わいが目安。冷めたときに美味しさが引き立ちます」
極意1  肉はジューシーな「手羽中」を使う!
極意2  ベーキングパウダー&二度揚げでカリカリに!
極意3  味付けはしっかり「甘め」に!

材料(作りやすい分量)

手羽中…300g
片栗粉…肉全体にしっかりまぶせる量
ベーキングパウダー…約小さじ1
焼鳥のタレ…適量
いりゴマ…適量
粗びきこしょう…適量

作り方

①ボウルに手羽中を入れ、片栗粉とベーキングパウダーをまぶす
まんべんなく手羽中にまぶすように手でもみ込む。下味は不要。
②180℃以上に熱した高温の油で10分程度揚げる
熱した油に手羽中を入れ、ジュワジュワと揚げ音が大きくなり、表面がうっすらキツネ色に変わるまで揚げる。
③一度バットに取り出し、再び180℃以上の油で10分揚げる
一度手羽中をバットに取り出し、軽く油を切って、油が再び180℃以上になるまで熱する。

家庭用の揚げ油は業務用と違い、長時間揚げ続けるとどんどん温度が下がり、そのまま揚げ続けると仕上がりがベチャっとしてしまうため。二度揚げもしっかり時間をかけて、皮がカリカリになるまで待つ。
④粗びきこしょう、いりゴマをまぶし最後に焼鳥のタレをからめる
二度揚げした手羽中の油を軽く切り、ボウルに入れて粗びきこしょう、いりゴマをまぶし、最後に焼き鳥のタレをからめる。タレは「少ないかな?」と感じる程度にとどめることで、カリカリの食感が保たれる。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

ハロウィン フィナンシェ お菓子

洋菓子店ヨックモックから、期間限定の新商品「ハロウィン フィナンシェ」と「ハロウィン ボックス」が発売!パーティや季節の手土産にぴったりな、大人も子どもも楽しめるハロウィン商品が登場します♩限定商品でハロウィ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

ドーナツ ハロウィン

クリスピークリームドーナツとミスドの2017年ハロウィン新商品をご紹介します。個性的でフォトジェニックなドーナツが大集合!お茶目な見た目だけでなく、味も満足まちがいなし。ハロウィンパーティーにぴったりな味わい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る