ローディング中

Loading...

結婚式に花を添えるウェディングケーキ。時代の流れと共にウェディングケーキのスタイルもどんどん変わってきています。今、海外ではミニウェディングケーキを使う人達が急上昇。大きなケーキの縮小版でゲストには大好評だとか。さっそくご紹介しましょう。

ミニウェディングケーキの魅力

その昔、ウェディングケーキは高さを競いあっていました。まるで、より高く大きなウェディングケーキの方が幸せ度も高いかの如く、○○の結婚式では高さ何メートルのケーキが出たとか出ないとか……人々はうわさし合ったものです。

時代は流れ、今、アメリカで静かに広まっているのがミニサイズのウェディングケーキ。大きなケーキをそのまま縮小し、細部にわたりしっかりとデコレーションが施されているものや、ただシンプルに素材のよさにこだわったものなど、手の平にのる大きさのケーキをウェディングに使う人々が増えています。

ミニサイズのウェディングケーキには、大きなサイズのケーキにはないよさが沢山あります。まず、切り分ける必要がないので、切るために起こる崩れなど一切心配無用。そしてゲストが、各自でウェディングケーキ1個分の形も味も、そのまますべて楽しめるのです。

小さいので持ち運びも便利。形をくずすことなく持ち歩くことができ、ウェディングの余韻をあとから楽しむことだってできるのです。ウェディングケーキも多様化してきた昨今、ミニウェディングケーキに注目してみませんか?

ミニウェディングケーキのアイデア

豪華なミニウェディングケーキ!

折角の晴れ舞台なので、ウェディングケーキがミニサイズだと目立たないんじゃないか……と心配になる方もいるかと思いますが、ミニウェディングケーキはむしろ普通のウェディングケーキよりも存在感があるのです。このように、ゲストの人数分のミニウェディングケーキをタワー状にディスプレイするだけで、人目をひく豪華さになるんですよ。

あえてシンプルに

これは、ウェディングケーキ?って思わず驚くほどシンプルなミニウェディングケーキです。色は純白、デコレーションはお花のみ。アクセントは唯一の黒いリボンだけなのに、何故か、いつまでも記憶に残るケーキです。このように、特にシンプルなケーキを望む場合、ミニウェディングケーキは最適のチョイスです。

イニシャル入りでシックに決める

こちらはケーキと言うより、ギフトボックスに見せかけたようなミニウェディングケーキです。デコレーションのかわりに、ふたりのイニシャルが個性を主張しています。ミニウェディングケーキの中でも、とりわけ斬新なアイデアのケーキです。

清楚なイメージをパステルカラーで

こんなミニウェディングケーキが振る舞われたら、一瞬かわいい小物かなにかと勘違いしそう。淡いパステル調の色使いですが、よく見ると、どれもかなり凝ったデコレーションが施されています。ずっと眺めていたくなるミニウェディングケーキですね。

コロンとしたまんまるケーキも

ミニウェディングケーキにルールなどありません。こんな風に、丸いオーナメント風に仕上げたケーキはインテリアの一部になりそう。一生の思い出となるに相応しいケーキです。

カラフルな色使いで華やかさを

今流行りのクリームのデコレーションを最小限にしか施さないネイキッドケーキをミニウェディングケーキにアレンジしたものです。シンプルで自然派のネイキッドケーキには、やっぱり生花がお似合い。カラフルなバラを飾り、ウェディングらしさを強調したミニウェディングケーキです。

白いキャンバスに生花をちりばめて

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【西荻窪】マカロンケーキシリーズ「Cake!」が大人気!地元に愛されるパティスリー「マカロン・エ・ショコラ」

スイーツ 西荻窪 マカロン ケーキ

西荻窪から歩いて5分程のところにあるマカロン専門のパティスリー「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン・エ・ショコラ)」。店主の三浦さんのマカロンへの愛情が感じられる地元民に愛されるお店です。 色と…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スナップエンドウを使ったアレンジレシピ4選

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

清澄白河「フカダソウカフェ」は古い倉庫だったとは思えないほど素敵♡

カフェ 清澄白河 おしゃれ スイーツ

清澄白河の「フカダソウカフェ(fukadaso CAFE)」は古い倉庫をリノベーションして作ったカフェだそうです。様々なイベントも行われる深田荘の1階で、おいしいスイーツが楽しめます。

ウイスキーは健康に良い!?女性にウイスキーをおすすめする3つの理由

ウイスキーが体に良いって知ってますか?実は、ダイエットにも美容にも良い成分が詰まってるんです。お酒は好きだけどカロリーが気になる、という女性には特にオススメ!そんなウイスキーにはどんな効果があるのか、まとめて…

プレッツェル・ハグのレシピ!子どものクリスマスパーティーにぴったり★

レシピ お菓子 お土産 プレッツェル

クリスマスパーティーをやるのは何も大人だけじゃありません。お子様をつれてママ友のおうちで色んな料理を持ち寄って楽しく過ごす人もいるはず。今回はお子様のパーティー用お持たせレシピを紹介します。簡単だし一気にたく…

ページTOPに戻る