ローディング中

Loading...

ついマンネリになりがちのおにぎり…ですが、「スイスチャード」という野菜を使っておにぎりを巻けば、一気におしゃれなおにぎりに変身。お弁当作りの強い味方になってくれます。スイスチャードってどんな野菜?おにぎりはどう作ればいいのかなど紹介します!

Instagramではいろいろなおにぎりが話題に

Instagramでは、彩り豊かな美しいフォトジェニックなお料理の写真を投稿している方が多いですよね? おにぎりもしかりで、今はすっかり有名になった「おにぎらず」、さらに具が増えてパワーアップした「わんぱくおにぎらず」や、おにぎりに目や鼻がついてキュートな「顔おにぎり」など、たくさんのおにぎりが話題になってきました。
そして今、人気急上昇中なのが「スイスチャードおにぎり」というものなんです。

スイスチャードおにぎりが今大人気!

スイスチャード(フダンソウ)は、茎の色が美しく、目を引く鮮やかさを持つ野菜です。そのスイスチャードをゆでて、おにぎりに巻くだけで、こんなにおしゃれになっちゃうんですね。茎の色は、オレンジや赤、濃いピンクなど種類もあって、見ているだけでも楽しいですね。これは人気が出るのも納得という感じでしょうか?

スイスチャードとは?

スイスチャードは、ほうれん草とおなじく「アカザ科」の野菜で、気候に左右されず1年中作れることから、和名で「不断草(フダンソウ)」とも呼ばれています。味もほうれん草とよく似ているのだとか。

色の美しさもさることながら、栄養素も豊富で、ポリフェノールの1種「ベタライン色素」が含まれています。この色素は活性酸素を除去する作用が期待できます。つまり抗酸化力が強く、アンチエイジング効果のある野菜ともいえるんですね。

活性酸素は、肌のシミ・しわの原因にもなりますので、それを取り除く効果が期待されるスイスチャードは、まさに女性の味方の食材になってくれそうです。

ふきの葉寿司との違い

似たお料理としては「ふきの葉寿司」があげられますが、違いがいくつかあります。稲荷寿司の油揚げの部分を、ふきの葉に変えて作りますので、寿司飯をゆでたふきの葉で包みます。ふきの葉は茎の部分が硬くて食べづらいので、包むときに茎をそぐことが多いですし、アクが強いので、ゆでた後に何度も冷水で洗い流さないといけませんが、スイスチャードはその手間はいりません。もっと手軽に調理できちゃうんです。

スイスチャードおにぎりの作り方

スイスチャードはお湯でゆで、スイスチャードの葉から出ている茎の部分を細かく刻んで、炊いたご飯に入れて塩で味をつけ、おにぎりを作ります。スイスチャードの葉を広げておにぎりを包めばできあがりです。おにぎりの具は、ほかの食材をプラスしてもおいしそうですね。カラフルな茎の色が食欲をそそります。

キュートで鮮やかなスイスチャードおにぎり

加熱しても、茎のきれいな色がそのまま残るスイスチャードおにぎりは、もちろんお弁当にもぴったりです!みなさんがどんな風なスイスチャードおにぎりを作っているか、見ていきましょう。

オイルおにぎりでもおいしい

おにぎりは、茎を細かくカットしたもの、しらす、白ごま、ごま油をご飯に入れて混ぜ合わせます。塩で味をととのえてから、丸くにぎってゆでたスイスチャードで包みましょう。スイスチャードの葉の裏側が表になるように包めば、茎の部分がよりきれいに見えますよ。ごま油が入っているおかげで冷めてもおいしいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る