ローディング中

Loading...

なすをくりぬいて作る「なすボート」、ご存知ですか?ハムやソーセージ、ツナなど、好きな具材とチーズを詰めて、焼いたものです。なすのジューシーさと、チーズのコクがよく合っておいしいですよ。その中から、特におすすめしたいレシピをご紹介しますね。

かんたんかわいい「なすボート」

「なす」が嫌いなお子さまって、けっこう多いですよね。ご家族になすが苦手な方がいるなら、かわいくておいしい「なすボート」を試してはいかがでしょうか?

「なすボート」というのは、ボートのようになすをくりぬいて、中にお好みの具材とチーズ、プチトマトなどを詰めて焼いた、グラタン風の料理です。ジューシーななすに、チーズがとってもよく合うんですよ。

詰めて焼くだけなので、忙しい合間にもカンタンにサッとできるのも魅力です。これなら、なす好きの方はもちろん、なす嫌いの方でもおいしく食べられるかもしれません。

なすボートの基本的な作り方

「なすボート」は、見ためは豪華ですが、想像以上にカンタンにできますよ。

1. なすをたて半分に切ったら、5~7mmほどの厚みを残して、中をくり抜いてボートにします。中味は荒く刻んでおきます。

2. 耐熱皿にオイルを塗ってなすを並べて、くりぬいたなすの中身とお好きな具材を詰めて、チーズ、塩コショウをふりましょう。火が通りにくい具材は、あらかじめ炒めたり、レンジ加熱しておいてください。

3. トースターやオーブンで、なすが柔らかくなるまで焼いたらできあがりです。

では次に、アレンジレシピをご紹介します。

なすボートのアレンジレシピ

1. パルメザンチーズアレンジ

トマトとなすが並んだ、とても夏らしいひと皿です。赤いプチトマトを一緒に焼くと、アクセントになっていっそう華やかになりますね。塩気のある生ハムを使った、おもてなしにもぴったり。味わい深い、グルメななすボートです。

作り方は、生ハム、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノ、パセリ、ホワイトペパー、粗挽きガーリックを詰めたなすに、オレンジ果汁とオリーブオイルを回しかけて焼くだけ。

2. ツナマヨアレンジ

こちらはお手軽な、ツナマヨを詰めたアレンジです。シーチキンにマヨネーズとケチャップを混ぜ、ナスに詰めたら、とろけるチーズと粉チーズをダブルでかけます。こんがりチーズが色がつくまで焼いたらできあがり。

すぐにできるので、朝食でもよさそうですね。ツナの代わりに、ひき肉や鶏肉で代用してもよく合いますよ。

3. ミートソースアレンジ

ミートソースととろけるチーズ、プチトマトを詰めたボリュームまんてんのなすボートです。なすとミートソースって、ぜったい外れない鉄板コンビですよね。濃厚なミートソースも、ジューシーななすと、酸味のさわやかなトマトにはさまれて、さっぱり味わえそうです。

4. ドリアアレンジ

なんとこちらは、ごはん入りのなすボートです。ごはんといっても、焼き肉のたれ、酒、味噌、砂糖でしっかり味をつけてあるので、淡白ななすにもよくなじみます。チーズがとけるまでじっくり焼いたら、仕上げにオリーブオイル、パセリをふって完成です。かわいいボートにのったドリアに、食べたらきっと驚きますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

朝食トーストのアイデア21選!これでエネルギーパワーアップ!!

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

濃厚で爽やかな風味が人気の理由♡「レモンバター」を使ったレシピ10選

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まさかの逆さま!? 鎌倉「ブンブン喫茶店」のスノーフレークケーキに釘付け♩

鎌倉 紅茶専門店 ケーキ

人気の観光スポットでもある鎌倉に穴場のカフェがあります。ヤカンの看板がお出迎えしてくれる「ブンブン紅茶店」は紅茶のセレクトショップ。ここで出されるユニークなスノーフレークケーキが、インスタグラムなどで話題にな…

チキンかあさん煮だって完璧に再現♩「大戸屋風」のレシピ10選

和食 レシピ まとめ

外食チェーンの「大戸屋」をご存じでしょうか。素材と店内調理にこだわった定食屋さんです。今、その大戸屋のメニューを再現したレシピが人気なんです。今回はそんな大戸屋を真似た「大戸屋風」のレシピを紹介いたいます。

出汁がよく染み込む!厚揚げは冷凍保存で時短レシピにフル活用

レシピ まとめ

料理に使いきれずに余ってしまった厚揚げ、皆さんはどのように保存していますか?冷凍庫で冷凍すれば、長期保存が可能です。しかも、料理をする際はすぐに使えて時短にもなる優れもの!今回は厚揚げの冷凍及び解凍の仕方とお…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る