ローディング中

Loading...

丸く成形したたこ焼きを作るのが苦手……という人におすすめなのが、今回ご紹介する「たこ焼きケーキ」。ケーキ型を使うので、誰がやってもきれいに焼き上げることができます。上から見た姿はたこ焼きの円形そのもの⁉︎ みなさんも作ってみてくださいね。

たこ焼き作りで失敗がなくなる!?

見た目はお好み焼き、中身はたこ焼き、作る工程はケーキ。今回ご紹介するのは"見て""食べて""作って"楽しい「たこ焼きケーキ」のレシピです。

たこ焼き作りで面倒なのは、きれいな丸型に成形することですよね。その悩みはケーキ型を使って解決!型に生地を流し込むだけなので、誰にでもきれいな丸型に焼き上げることができますよ

上から見ると、その姿はたこ焼きそのもの!? みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

たこ焼きケーキの作り方

材料(4人前)

たこ焼き粉:200グラム
焼いたタコ:1パック
揚げ玉:1袋
卵:2個
紅生姜
出汁:380cc

作り方

1. 材料をボウルに入れてかき混ぜる
2. ケーキ型に入れてオーブンで加熱
ケーキ型の底にクッキングシートをしき、①でよくかき混ぜた材料をゆっくり流し込みます。それをオーブンに入れて200°Cで25分焼きます。
☆ ここがポイント ☆
一度オーブンで焼くことにより、中がフワッフワに仕上がります。
3. フライパンで焦げ目をつける
③で中をフワフワしたら、今度は外側をカリカリにしていきます。フライパンに適量の油をしき、焦げ目が付くまで焼きましょう。
4. お皿に移してトッピング
お皿に移して、小口ネギ、長ネギ、かつお節の順に上から振りかければ完成です!

不器用さんでも失敗しらず!

一度オープンで焼いたあとにフライパンで熱して焦げ目をつけることで、より見た目のおいしさもアップ!

見た目はお好み焼きながら、ひと口食べてみると味はたこ焼き。さまざまなサプライズが詰まったひと品に仕上がっています。大勢が集まるホームパーティーで振る舞えば、盛り上がりにひと役買うこと間違いなしです!

たこ焼きを丸型に作るのが苦手な人でも、この作り方なら失敗がないので安心。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしければOK!自由すぎる恵方巻きのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

ノンオイルドレッシングでヘルシーに♡メイソンジャーサラダのレシピ「3」選

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【完全版】こんなものまで!? おでんの具のおすすめ30選

おでん まとめ

大根や卵などの定番から、ロールキャベツや厚焼き卵などの変わり種まで、おでんにぴったりの具を30種類厳選しました。これを見れば、おでんになにを入れるかに迷うことはありません!お肉、野菜、練り物など、種類別にチェ…

おでんに合うおかずは?タイプ別の献立7提案

おでん まとめ

おでんを作るとき、献立に悩みませんか?今回は、あっさり・ヘルシー・簡単など、シーンによって使い分けできる、おかずや副菜のオススメの組み合わせをご紹介します。これを見ればもう献立に迷うことなし!ぜひ参考にしてみ…

一から学ぶ基本の「おでん」レシピ!だしや具材の下処理方法も

おでん レシピ

コトコト煮込む、絶品「おでん」のレシピをご紹介します。カツオと昆布のだしから作るおでんは、まるで料亭のような上品な味わいに仕上がりますよ。しっかり味が染み込む具材の下処理方法や、簡単に作れる人気アレンジも併せ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る