ローディング中

Loading...

ZIP!でも紹介されたねこぱんが、SNSを中心に盛り上がりをみせています。ねこぱんといっても、パン屋さんで売っているものではありません。食パンを使って、自分でかんたんに作れるものなんです。ここではその作り方やアレンジを、ご紹介しますね。

『ZIP!』で紹介された「ねこぱん」って?

「ねこぱん」というのは、ふつうの食パンをちょこちょこっとアレンジして作った、かわいいねこ型のトーストのことです。

パン屋さんのように、パン生地からねこの形に成型するのではないので、思い立ったらいつでも気軽にトライできます。いつもの食パンがいともカンタンに、キュートなねこちゃんに変身するなんて、うれしくなっちゃいますよね。

Instagramでも、愛くるしいねこぱんがいろいろとアップされています。『ZIP!』でも紹介され、ますます話題になっています。

ねこぱんの作り方

では、「ねこぱん」はどうやって作るのでしょうか?作り方はホントにカンタン!

1. 食パンをビニール袋に入れて、袋の口を軽く閉じます。
2. 輪ゴムでねこの耳になる、上のふたつの角を輪ゴムでしばって、30分くらい待ちます。
3. 輪ゴムをはずして袋から出したら、ストローでかわいく目や口を型抜いてできあがり。チョコペンで顔パーツを描いても、かわいくできますよ。
トーストすれば茶色いねこちゃんに、そのままなら白ねこちゃんになります。茶色いねこちゃんにするなら、750Wでゆっくり焼くときれいな仕上がりに。また、形を固定させるのに時間がかかるので、食パンを買ってきたらすぐに仕込んでおくと、食べたいときにすぐ作れますよ。

みんなのねこぱんを見てみよう

1. 基本のねこぱん

こちらは基本の、シンプルなねこぱんです。ストローで穴をあけるだけで、こんなにも愛嬌のある顔がつくれるんですね。シンプルな分、パーツの配置を慎重にイメージしていきましょう。カロリーは高くなりますが、シュガーバタートーストで作ってもおいしそう!

2. ドレスアップしたねこぱん

こちらはお顔だけじゃなく、きれいなお洋服まで着ている完成度の高いねこぱんです。ハムで耳とリボン、のりでひげがていねいに描かれています。絵本にでてくるねこちゃんのような、ロマンティックなねこちゃんですね。

3. くりぬきねこぱん

ひと皿で朝食が完成しちゃう、サンドイッチのようなねこぱんもあります。ねこの形に大きくくりぬいた食パンを、絶妙な色合いで焼けた卵焼きの上に重ねて、トラもようのねこちゃんに仕立てられています。プチトマトで作った、ピエロのような鼻をしたおとぼけ顔が、パンからのぞいているようですね。

4. 日焼け顔ねこぱん

こちらは目や口に型紙などをのせて、顔パーツを白くしたねこぱんです。日焼けしたようなシュールな顔に仕上がっていて、じわじわとかわいさが伝わってきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

レシピ

子供から大人まで人気のケチャップライス。基本の作り方とべチャッとしないパラパラ食感にするコツをご紹介。マスターすれば、ご自宅でもおいしいケチャップライスが作れますよ。炊飯器を使った簡単レシピも必見!オムライス…

バター きのこ おつまみ

ぬめりのあるなめこは、実は炒め物にもおすすめなんです!今回は、秋にぴったりな「なめこのバター炒め」をご紹介。全体にとろみがついて、小松菜とよく絡みます♩ほんのり焦げた醤油の香りが、食欲をそそるひと品です!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る