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連載:キレイは中から。あなたに贈るインナービューティー

夏から秋にかけて旨味が増す、ナス。濃い紫色の皮部分には強力なアンチエイジング効果が、果肉部分にはむくみを防ぐカリウムなど、豊富な栄養素が含まれています。肌と体の疲れを感じたら、ナスを食べて紫外線ダメージや暑さによる疲労を吹き飛ばそう!

世界中で栽培されているさまざなナス!

世界中で栽培されているさまざなナス!

Photo by Ayako Kunishio

ナスはインド東部が原産の野菜で、中国から日本に伝わり奈良時代に広く栽培が始められたと言われています。ナスはもともと「奈須比(ナスビ)」と呼ばれていました。そのため関西地方では、「ナス」より「ナスビ」という呼び方が浸透しているんです。

ナスの形や大きさは地方によって異なり、さまざまな品種のナスが販売されています。

関東地方に多い手のひらサイズの「卵形ナス」、それから九州地方や東北地方に多い「長ナス」、京都の賀茂ナスをはじめとした「丸ナス」、大阪の夏の風物詩である「水ナス」、大ぶりで肉厚な「米ナス」、お漬物用として普及している「小ナス」などなど。今挙げただけでも、こんなにたくさんの種類があるんです。

さらに海外では紫色以外にも、白・緑・赤紫・紫と白のゼブラ柄など、バリエーションに富んだナスが栽培されているんですよ。

カラダにうれしいナスの栄養とは?

カラダにうれしいナスの栄養とは?

Photo by Ayako Kunishio

6月から9月にかけてが旬のナスは、およそ90%以上が水分と言われています。まだまだ厳しい暑さが残る8月終わりに、クールダウンにピッタリな食材と言えるでしょう。ナスのみずみずしさを存分に味わうには、浅漬けやぬか漬けなどシンプルな調理が1番です。

成分で言うと、濃い紫色の皮にはポリフェノールの一種である色素成分「アントシアニン」が豊富に含まれています。アントシアニンの最大の特徴は、強い抗酸化作用。体や肌の老化の原因となる、活性酸素の働きを食い止める効果があるんです。また、夏の強い紫外線でダメージを受けた肌へのアンチエイジング効果を見込める、すぐれた成分と言えます。

果肉には、コラーゲンづくりをサポートするビタミンCや、血のめぐりをよくしてくれるビタミンK、むくみを改善するカリウムなど多くの栄養素が含まれています。油でサッと炒めたり、お味噌汁の具材にするなどして、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

美味しいナスの選び方と保存方法

美味しいナスの選び方と保存方法

Photo by Ayako Kunishio

ナスの選び方と保存方法を合わせて、下記でお教えします。ポイントさえ掴んでおけば、きっとおいしいナスにめぐり会えるはずです。ナスを選ぶとき、保存するときは下記の項目をチェックしておきましょう!

選び方

・皮の紫色にムラがないもの
・艶やかでハリがあり、傷がないもの
・ヘタがとがっているもの

保存方法

・必ずラップや新聞紙に包んで野菜室で保存
・冷風が直接当たらない場所に置く
(5℃以下になると、低温障害で品質が下がってしまうため)

ナスのアレンジレシピ3選

栄養価の高いナスを、よりおいしく食べられるアレンジレシピを以下でご紹介します。日頃の食事に1品付け加えるだけで、疲れた体を内側からケアできますよ。

1. 焼きナス

1. 焼きナス

Photo by Ayako Kunishio

材料(1人分)

・ナス 1本
・しょうが 1/2かけ
・細ねぎ 1/2本
・醤油 少々

作り方

1. ナスは洗ってからキッチンペーパーで水気をよく拭き取り、つま楊枝で数ヶ所穴をあけたら魚焼きグリルで焦げ目が付くまで焼きます。
2. ボウルに氷水をはり、焼けたナスを漬けて皮を剥いてください(ヘタは残す)。キッチンペーパーで包んで、余分な水気をやさしく拭き取ります。
3. 果肉に縦に切れ込みを入れましょう。切り込みが重ならないように、ずらしながら器に盛り付けてください。最後にすりおろしたしょうが、小口切にした細ネギをまぶし、しょうゆを回しかけて完成です。

ポイントをチェック

ポイントをチェック

Photo by Ayako Kunishio

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