ローディング中

Loading...

オリゴ糖という言葉をよく聞くと思います。そのオリゴ糖には私たちの健康や美容の役に立ってくれる効果がたくさん詰まっているんです!甘味がほしい時にお砂糖ではなく、オリゴ糖を使うだけ便秘解消やダイエットなどの効果が得られるのでぜひお試しください。

身近な健康糖分“オリゴ糖”とは?

みなさん、オリゴ糖と聞いてどのようなイメージを持ちますか?なかには「甘味料だし、できれば避けたい」とい考える人もいると思います。

でも実は、私たちの健康に対して、とても大きな貢献をしてくれるんですよ!オリゴ糖は野菜や乳製品など、私たちの身近に多く存在しており、薬局やスーパーでも簡単に手に入れることができるんです。今回は、いろいろな働きをしてくれるオリゴ糖について紹介します。

オリゴ糖の種類

オリゴ糖は全部でおよそ20種類あるといわれており、大きく分けて難消化性オリゴ糖と消化性オリゴ糖の2タイプに分けられています。

一般的にお店で販売されているオリゴ糖は難消化性オリゴ糖が多く、小腸や胃で吸収されずに大腸まで行き届くことで、善玉菌のえさになってくれます。さらに、血液に吸収されることがないという特性も持っており、血糖値の上昇を押さえてくれるんです。オリゴ糖を摂取することで、うれしい効果がたくさん得られるんですよ!

オリゴ糖の効果

オリゴ糖は腸内の善玉菌のえさとなり、善玉菌を増やしてくれる働きがあります。それによって腸内の環境が整えられ、便秘の解消に効果的だと言われているんです。さらに、オリゴ糖はお砂糖と比べるとカロリーが低いため、お砂糖の代わりに使えばダイエットにも役立ちます。

オリゴ糖の効果はそれだけでなく、虫歯になりにくいということや、難消化性オリゴ糖は体内で消化されず血糖値をの上昇に影響しづらいなど、うれしいことずくめなんです!

オリゴ糖を含む食品

ダイエットや便秘解消などのうれしい働きが多いオリゴ糖ですが、意外にも私たちの身近に多く存在しているんです。オリゴ糖がどのようなものに含まれているのか、果物や野菜などジャンル別に紹介します。

果物

果物では、りんご、バナナ、ぶどうなどがオリゴ糖を含んでいます。間食のお菓子を果物にかえてみたり、食後などにも少しだけ食べるようにするだけで、簡単にオリゴ糖を摂取することができます。オリゴ糖はヨーグルトと相性がとてもいいので、オリゴ糖を含んだ果物の入ったヨーグルトを食べるとより効果的です。

野菜

たまねぎ、ゴボウ、サトウキビ、とうもろこし、キャベツ、大豆など、野菜にはオリゴ糖を含んでいるものが多く挙げられます。野菜にはオリゴ糖だけではなく、健康に必要不可欠な栄養素も多く含まれているので、積極的に食べるようにしたいですね。

乳製品

乳製品では、ヨーグルト、牛乳などが挙げられます。そのなかでも、ビフィズス菌などの善玉菌を多く含んでいる、ヨーグルトが効果的であるといわれているんです。また、牛乳を温めることで生成されるオリゴ糖があり、牛乳を飲む際に温めて飲むことでより多くオリゴ糖を摂取することができます。

調味料

醤油、はちみつ、味噌などの調味料にもオリゴ糖が含まれています。どれも料理の隠し味として活躍してくれるもので、少し健康を考えて足してみてもいいですね。

オリゴ糖の摂取方法

摂取量

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

生姜でポカポカ!ダイエットにも嬉しい簡単生姜スープレシピ

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

バレンタインに大活躍!ガナッシュの作り方と生チョコとの違い

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知っておくと便利!味が長持ちするキッチンライフハック22選

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

可愛すぎ!「ツムツムトーストとアイスクリーム風おにぎり」のレシピ

おにぎり レシピ

大人気のゲーム、ディズニーツムツムですが、ツムツムのキャラをモチーフに、簡単にできる料理を作ってみませんか?お弁当にもパーティーにもうってつけのレシピですよ。『Bento Monsters』さんの記事からご紹…

めざせ、美脚!注目の「オルチャンダイエット」食事のコツ

まとめ

韓国語で「美少女、美男子」の意味を持つ造語「オルチャン」。オルチャンダイエットは、スタイルのよさときれいな肌のキュートな女の子を目指すダイエット法です。どんな効果があるのか、具体的なやり方など、注目のダイエッ…

むくみ改善や整腸作用も!西洋野菜「チコリ」の活用レシピ

レシピ

西洋野菜のチコリを知っていますか。舟のような形の芽を器に見立てて、前菜をのせて楽しむ人が増えています。普段何気なく使っている野菜も、その生い立ちを知るとさらに興味が増すはず。今回は、チコリの魅力とチコリを活用…

K_shunya

初めまして! 旅と料理が好きで、最近はインドと、スパイスを使った...

ページTOPに戻る