ローディング中

Loading...

今年の夏は、富士山に登ってみませんか?美しい自然を楽しめることはもちろんですが、富士山の山小屋で食べられる「山小屋グルメ」が大人気なんですよ!メディアでも紹介され注目を集める、話題の3店をご紹介します!

今年の夏は富士登山でグルメを堪能

標高3,776m、世界遺産に登録されたことでも注目を集める富士山。夏の登山シーズンには20万人以上の登山者が訪れる人気の山です。2016年夏の富士登山シーズンは、7月1日~9月10日までと決まっています。7月下旬から登山者が増え始め、特に週末は多くの人で賑わいます。
山登りをするときに、食料や水をどのくらい持っていけばよいのか悩みますよね。あまり荷物が多いと大変だし、かといって少なすぎると、いざというときに不安です。そんな不安を解消するのが山小屋で食べられる食事。今回は、メディアからも注目を集める富士山の「山小屋グルメ」をご紹介します!

富士山の山小屋グルメ

山小屋グルメの定番はラーメンやカレーライスですが、富士山の山小屋グルメではちょっと変わった組み合わせのグルメを楽しむことができます。それは、サバの味噌煮、豚汁、ハンバーグ、富士吉田名物の「吉田うどん」などです。山小屋といっても、一般の食堂で食べるメニューもあるのですね。
登山ルートは4種類ありますが、都心からのアクセスが便利で山小屋が多い「吉田ルート」は、登山初心者にとっては登りやすいルートです。山小屋からはご来光や影富士が臨めますよ。
富士山の山小屋の中で、6合目にある「宝永山荘」、新7合目「御来光山荘」、9合目「萬年雪山荘」のグルメをご紹介します。

6合目「宝永山荘(ほうえいさんそう)」

「宝永山荘」は80年以上の歴史があり、標高2493m、富士山富士宮口新6合目にあります。富士宮口5合目駐車場から徒歩約10~15分で、アクセスもGOOD!
また、「宝永山荘」は、森林限界ラインに位置しているため、富士登山の他にも宝永山登山や宝永火口散策、森林限界下の遊歩道の森歩きもできるそうですよ。雲海、夜景、お月見、眼下に見える海や伊豆半島などの景色も、ぜひ楽しんでみてくださいね。

富士宮やきそば

たまごのせ 700円 
たまごなし 600円

※画像はイメージです たまごのせ 700円
たまごなし 600円

静岡のご当地グルメ「富士宮やきそば」。宝永山荘の「富士宮やきそば」は、地元の製麺所で作られているコシの強い蒸し麺が特徴。イワシの削り節の豊かな香りを堪能できますよ。
この焼きそばを食べた人のクチコミによると、「ぜひ焼きたてを食べてみてください」とのことです。「たまごなし」より、「たまごのせ」がおすすめだとか。また、お店の人にお願いすると、テイクアウトもできるそうですよ。

店舗情報

■店舗名 :富士山富士宮口新六合目 宝永山荘(ほうえいさんそう)
■住所 :静岡県富士宮市北山 富士山
■電話番号:0544-22-2232
■営業時間:食堂・売店共に6:00~20:00まで (6月下旬~10月下旬まで)
■公式HP:http://houeisansou.com/
■参考URL:http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22024373/dtlphotolst/1/smp2/

新7合目「御来光山荘」

御来光山荘は、5合目から約1時間30分、標高2780mのところにあります。スタッフの方々は、普段は富士山麗に広がる森林の手入れや水田・畑の耕作を行い、夏場は山室(山小屋のことです)のお仕事をされています。そのため、御来光山荘で使用する食材のほとんどは、自家製のお米や野菜を使用されているんですよ!お店の方が育てられた食材を味わえるなんてうれしいですね。さらに、柱や壁には長年育てた杉や檜が使われているそうです。
「山室」のお仕事には、

1.宿泊施設として、登山者を迎え入れる
2.食事や焼印など登山者向けのサービスを行う
3.山室の維持や環境保全(ゴミ拾い)など


主にこの3つがあります。職員の方々は、富士山の環境を守りながら、登山客のお世話をしてくれるのですね。

カレーライス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

赤坂 新橋 お好み焼き まとめ

広島の方にも、東京に住んでいて広島風お好み焼きが好きな方にもおすすめしたいお店まとめです。人気のお店を8選ピックアップしました。中には予約しないと入れないほどのお店もありますので、行きたいお店が見つかったら確…

日本酒 東京 レストラン フードフェスティバル まとめ

みなさんは蔵見学に行ったことがありますか?実は東京都内にも蔵見学ができるスポットがあり、利き酒やレストラン、酒粕まんじゅうなどが楽しむことができるんです!今回はそんな都内で蔵見学ができる酒造を6つ紹介します。

青森 お土産 チーズケーキ まとめ

りんごの名産地で有名な青森県。旅行で訪れてみたいと思っている人は少なくないと思います。その際に欠かすことのできないものといえば、“お土産”ですよね!青森県にはどんなお土産があるのでしょうか?厳選した7つをご紹…

富山 お土産 まとめ

北陸新幹線がついに開通して、東京から富山まではなんと2時間半ほどで行けちゃうんですよ♡富山といえば「白エビ」が有名ですよね!富山では、白エビを使った様々な料理があるんです☆今回はお土産にもピッタリな商品を7つ…

東京 代官山 まとめ

2015年4月17日(金)に「ログロード代官山」がオープン!様々なショップがオープンする中、日本初上陸の注目の絶品グルメも見逃せません!開放感溢れ、思わず深呼吸したくなるくつろぎ感の中で味わってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る