「カレー豆腐」で豆腐料理の新しい魅力を。アレンジ豆腐で夏を乗り切れ!

「カレー豆腐」は、豆腐とカレーを合わせた料理です。いつもの冷奴や豆腐料理もおいしいけれど、カレーとのコラボすることで、新鮮な味わいを楽しめますよ。今回は、カレー豆腐のレシピと、カレー以外でアレンジした冷奴のレシピをご紹介します。

2018年12月3日 更新

夏に食べたい冷奴とカレー

夏に食べたいのが、ひんやりとした冷奴ですよね。食欲のないときに冷たい豆腐をいただけば、口の中が涼しくなります。また、豆腐は良質の植物性タンパク質でできているので、夏バテ予防にも効果的ですよ!

そして夏の定番レシピには、カレーもあります。カレーのスパイシー香りで食欲増進、お子様から大人まで幅広い年代の方に愛されています。カレーは野菜をたっぷり煮込んでいますので、疲れた体に栄養を取り入れやすい料理です。

豆腐もカレーも、夏にはおいしく栄養補給できるので積極的に食べたいですね。

スペシャルコラボ「カレー豆腐」

今回のカレー豆腐は、夏の冷たい料理と温かい料理の代表選手を、一緒に食べたらもっとおいしくなる!というレシピです。

しょうゆを入れて少し和のテイストに寄せたカレー汁で、豆腐を少し煮込めば完成。かつおの出汁がしっかりと感じられる和風カレーです。

カレー豆腐のアレンジレシピ

1.豆腐とささみのカレー風味クリーミーサラダ

ささみとスライスした豆腐、カイワレなどをお皿に並べて、カレー粉入りのオーロラソースをかけたサラダレシピです。

豆腐がこんなにオシャレに、しかもカレーの香りで食欲をそそられるひと品になっています。豆腐に添える食材は、エビやアボカドなどでもおいしそうですね。豆腐が白いので、野菜は彩を考えて選ぶと美しいひと皿になります。

2.ドライカレーやっこ

ひき肉を使ったドライカレーやキーマカレーを、そのまま冷奴にかけて食べてもおいしくなります。豆腐の水切りをしっかりとすることが、ポイントです。しょうゆを落として食べても、絶品ですよ!

3.豆腐ステーキ・スパイシーカレー味

しっかり水切りをして薄く切った豆腐に小麦粉をつけてソテーをすると、表面がカリッとした豆腐ステーキができます。こちらのレシピでは、小麦粉をつける前にカレー粉で調味することで、カレー風味の豆腐ステーキに仕上げています。

ビールのあてにもぴったりですよ。

4.豆腐のカレーあんかけ

炒めた豚ひき肉やパプリカ、ブロッコリーをカレー風味のだしで煮て、片栗粉でとろみをつけたカレー汁を豆腐にかけたひと品。冬には体が温まるメニューとして、夏には弱った胃腸にやさしい料理としていただけます。カレーの風味でとっても食べやすいレシピです!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

発酵食健康アドバイザー / 大山 磨紗美

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう