ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ぴりりとした独特の辛味が美味しいみょうが。薬味として大活躍ですが、どうしても余りがちですよね。今回はそんなみょうがと、ご家庭にある調味料だけで作れる簡単おつまみレシピのご紹介。みょうがの辛味と味噌の甘みがお酒にぴったりの味わいです。

余ったみょうがでおつまみ作ろう!

お味噌汁に、そうめんに、冷奴に……
薬味として使い勝手の良いみょうがですが、一度に使い切れないのがネックですね。

冷蔵庫に置いておくと乾燥してきたり、傷んでしまったり。
意外と上手に使い切れなくて困り者です。

でも、このレシピがあれば今後は大丈夫!
材料4つだけのシンプルレシピで、余ったみょうがが使い切れちゃいます。

みょうがのぴりっとした独特の辛味と、ほんのり焦がした甘味噌の味がお酒と相性抜群。
その時余っているみょうがの数だけ気軽に作れて、おつまみにぴったりな一品です。

『みょうがの焦がし味噌焼き』の作り方

材料(2人分 3〜4串分)

みょうが 3〜4個
A 味噌 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 煎り胡麻 小さじ1

作り方

①Aの調味料を混ぜて、味噌ダレを作っておく。
②みょうがは皮を1枚剥き、根本1cmを切り落とし、縦半分にカットする。
③串にみょうがを刺して固定する。
④Aの味噌ダレをみょうがの断面にまんべんなく塗る。
⑤魚焼きグリルやトースターで、味噌に焦げ目がつくまで中火で7分ほど加熱する。
味噌がこんがり香ばしく焼けたら完成です。

焼きたてアツアツを召し上がれ!

香ばしく甘い味噌に、瑞々しくシャキッとしたみょうがが美味しい一品。
火傷に気をつけながら、焼きたてのアツアツをご堪能下さいね。

ほろ苦い味がお酒にぴったり。
のどごしよりも味わいを楽しむお酒とゆっくり楽しむのが合う一品なので、日本酒や焼酎のロックが合います。

お酒とそのまま食べるのはもちろん、ごはんのお供にもオススメですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

混ぜて炊くだけ!炊飯器でできる激ウマ「炊き込みご飯」人気レシピ10選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

ヘルシー「おから」を使って作るスイーツレシピ「10」選

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカの定番スイーツ「パンプキンピーカンパイ」の作り方

アメリカ レシピ スイーツ かぼちゃ

アメリカでは「パンプキンパイ」「ピーカンパイ」は定番のスイーツなんだとか。二つの材料が両方入ったパンプキンピーカンパイは絶品!ハロウィンにもぴったり。是非作ってみてくださいね。ピーカンパイはアメリカ南部が発祥…

おしゃれな休日を演出♩代々木上原のおすすめランチ店19選

代々木上原 まとめ ランチ 東京

アクセスしやすい場所でありながら、落ち着いた大人の雰囲気がながれる代々木上原。休日のリラックスタイムをここで過ごすという方も増えているんだそう。そんな日のランチにぴったりな、おしゃれでありつつゆっくりした時間…

雲の上から絶景を楽しもう!長野「ソラテラス」で最高の思い出を

長野 カフェ おしゃれ

竜王ロープウェイの山頂にたたずむ雲の上のテラス「SORA terrace(ソラテラス)」をご紹介します。テラスで楽しめるカフェや星空を楽しむイベントや、アクセス方法など情報まるごとお届けします!期間限定のテラ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る