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夏野菜と言えばすぐに思い浮かぶのが「なす」と「トマト」ですね。なすとトマトは和洋中すべてのお料理に使える便利でおいしい野菜です。一緒に調理すればおいしさも2倍!そんななすとトマトを使う、見た目もおしゃれなレシピ10点をご紹介します。

野菜の名コンビ「なすとトマト」

夏野菜の代表、なすとトマトは相性抜群のコンビです。なんとなく栄養のないイメージのなすですが、紫色の皮にはナスニンというポリフェノールの一種の抗酸化作用のある成分が含まれていて、動脈硬化の予防や、老化防止、目にもよい効能があるそうです。また、むくみ解消に効果の期待できるカリウムも含んでいます。なすの癖のない味は、他の食材とも調理しやすいですが、特にトマトとはよく合いますね。

一方のトマトは、リコピンという抗酸化作用のある成分が含まれているので有名ですが、それ以外にも、ビタミンC、カリウム、葉酸などが含まれ、疲労回復、アンチエイジング、日焼け防止、生活習慣病予防にも効果があるとか。特に夏バテ防止のためにも、どちらも積極的に摂りたい野菜ですよね。

今回はなすとトマトを一度に食べられるおしゃれなレシピを選んでご紹介します。

1. なすとトマトのマリネ

材料

・なすとトマト
・潰したニンニク
・刻んだイタリアンパセリ
・生のディル
・塩、胡椒
・オリーブオイル

作り方

なすとトマトをそれぞれ1cmの輪切りにします。スキレットにオリーブオイルを入れ中火でなすを両面焼きます。お皿に取り、余分な油を切って冷ましましょう。潰したニンニクをなすとトマトの両方にふりかけます。鍋に潰したニンニクを散らし、パセリとディルをふり入れます。重ならないように注意しながら、なすを鍋の底に並べ入れ塩、胡椒をふり、次にパセリとディルをふり入れましょう。なすの上に、同様にしてトマトを並べ、塩、胡椒、パセリ、ディルをふります。これを鍋がいっぱいになるまで繰り返します。蓋をし、常温で約4時間置いてから食べましょう。冷蔵庫で保存してくださいね。

2. なすのトマトガーリックソースロースト

材料

・なす
・できればホームメイドのガーリック入りトマトソース
・オリーブオイル
・イタリアンパセリ
・お好みでフェタチーズ

作り方

なすを縦に6mm程の厚さに切ります。スライスしたなすの両面にオリーブオイルと塩をふりかけます。天板になすを並べ、アルミホイルを被せ、225℃のオーブンで25〜30分焼きます。30分たてばアルミホイルを取り、きれいな焼き色がつくまで5〜10分焼きましょう。スキレットにトマトソースとなすを入れ、オーブンで5分焼きます。常温にまで冷まし、イタリアンパセリとフェタチーズをふり、歯ごたえのあるパンと一緒にどうぞ!

3. なすとトマトのスープ

材料

・サイコロ状に切ったトマトとなす
・小さく刻んだ玉ねぎ
・野菜ブロス
・ニンニク
・刻んだバジル
・オリーブオイル
・塩、胡椒

作り方

オリーブオイルとなすを合わせ天板に並べ、なすが茶色に色づくまで焼きます。深い大きな鍋でニンニクと玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。トマトと野菜ブロスを入れ、約20分煮込みます。焼けたなすの半分を鍋に加え、刻んだバジルを入れ混ぜます。スープをブレンダーでお好みのなめらかさになるまで回し、残りのなすを入れ混ぜ、スープ皿に入れましょう。お好みでクルトンとバジルをトッピングすると、おしゃれなスープのできあがりですね。

4. モロッコ風なすとトマトの温サラダ

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