ローディング中

Loading...

夏に収穫されるかぼちゃは、秋頃になると甘味が増し、より一層おいしくなる野菜です。スイーツのなかでも定番人気のプリンにかぼちゃを入れると、秋を感じるより優しい味に仕上がりますよ。かぼちゃプリンの基本レシピとアレンジレシピをぜひお試しください。

ふんわり甘いかぼちゃプリン

これから秋になると、おいしいかぼちゃが豊富に出回ってきます。かぼちゃは採れたてのものより、貯蔵されたものがより甘くおいしいと言われています。夏に収穫されたかぼちゃは、これからが食べ時ですね。

かぼちゃはβカロチンやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、鉄など豊富な栄養を含んだ野菜で、美容と健康のため、積極的に取り入れたい野菜のひとつです。

かぼちゃの利用方法は数多くありますが、今回は世界中で愛されている「かぼちゃプリン」についてレシピをご紹介していきたいと思います。

1. 基本のかぼちゃプリン

材料

・グラニュー糖と水(カラメルソース用)
・牛乳
・かぼちゃのピューレ
・シナモン
・ナツメグ
・生姜パウダー
・グラニュー糖
・バニラエッセンス
・卵

作り方

スパイス類をかぼちゃのピューレと混ぜておきます。鍋に水と砂糖を入れ中火にかけ、泡立って色づき始めたら、鍋をかき混ぜ、黄金色になるまで加熱してください。焦げないように注意しましょう。火から下ろし、すぐにプリン型に入れます。

牛乳、砂糖、かぼちゃのピューレ、バニラエッセンスを鍋に入れ中火にかけ、砂糖が溶けて均等に火がとおるまで加熱します。火から下ろし、1〜2分ごとに混ぜながら約10分間そのまま冷まします。別のボウルに卵を軽く割りほぐし、かぼちゃの生地に少しずつ加え混ぜましょう。

生地を型に入れ、湯煎にして160℃に温めたオーブンで焼きます。焼けたら湯煎からプリン型を出し、常温で完全に冷まします。ラップをかけ、冷蔵庫でひと晩冷やせばできあがりです。

※シナモン、ナツメグ、生姜パウダーはお好みで使ってください。なくても十分おいしく仕上がりますよ!

2. ココナッツミルクでつくるかぼちゃプリン

材料

・ココナッツミルク
・かぼちゃのピューレ
・砂糖
・卵
・シナモン、ナツメグ、クローブ、生姜パウダー(お好みで。なくても可)
・アロールートパウダー※(なければコーンスターチで代用可能)
・バニラエッセンス
・細かく切ったバター
※アロールートパウダー(葛ウコン)は、コーンスターチに似た糊料(こりょう)です。

作り方

ココナッツミルクと砂糖を鍋に入れ、弱〜中火にかけ煮ます。別のボウルに卵、アロールートパウダーまたはコーンスターチ、スパイス類(お好みで)とかぼちゃのピューレを合わせて混ぜてください。そこに、温めたココナッツミルクをお玉1杯分だけ注ぎ入れ、ダマにならないよう、さらに混ぜます。

ココナッツミルクの鍋を弱火にし、さきほど混ぜ合わせた卵液をゆっくりと加え、とろみがつくまで煮ます。火から下ろし、バニラエッセンスとバターを入れましょう。プリン型かジャーに入れ、ラップをかけ、常温まで冷ましてから冷蔵庫で冷やし、ホイップクリームをのせて食べましょう。

3. かぼちゃパイプリン

材料

・ブラウンシュガー
・塩
・コーンスターチ
・牛乳
・バニラエッセンス
・卵
・かぼちゃのピューレ
・パンプキンパイスパイス(シナモン、ナツメグ、生姜、オールスパイスのミックス)
・生クリーム
・粉砂糖
・バニラエッセンス
・カラメルソース

作り方

鍋に砂糖とコーンスターチ、塩を入れ、牛乳とバニラエッセンス、卵を加えて混ぜます。混ぜながら中火にかけ、大きな泡が立ってきたら弱火にし、1分加熱してから火を止めこし器でこします。別のボウルにかぼちゃのピューレとパンプキンパイスパイスを合わせて入れ、温めた卵液を加え混ぜ、型に入れラップをかぶせ冷蔵庫で冷やしましょう。

生クリームと粉砂糖、バニラエッセンスをボウルに入れ固い角が立つまでハンドミキサーで混ぜ、プリンの上に伸ばし、カラメルソースをかけてどうぞ!

4. ヴィーガン用チアシード入りかぼちゃプリン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る