ローディング中

Loading...

暑い夏を乗り切るため、“飲むサラダ”と呼ばれるスペインの冷製スープ「ガスパチョ」を作ってみませんか?よく冷やしたガスパチョは、食欲増進、疲労回復にも効果的です。作り方も簡単な上、さまざまなアレンジレシピが楽しめるスープですよ。

ひんやり冷たいスープ「ガスパチョ」

「ガスパチョ」は、スペイン、アンダルシア地方で生まれた冷製スープです。夏の気温が40℃以上にもなる、暑さが非常に厳しい地方で好んで飲まれるガスパチョは、作り方も簡単で、基本的には野菜やパンをすり潰して油と酢を入れ混ぜるだけ。トマトを使った赤いガスパチョがポピュラーですが、トマトを使わないガスパチョもあります。

ガスパチョは別名「飲むサラダ」と呼ばれるだけあり、野菜がたっぷり入っているのが特徴です。夏の疲労回復にはイチオシのスープですよ。また、ガスパチョには野菜やパンをすり潰さずに切って入れるなどのさまざまなバリエーションがあり、見た目もカラフルで、食欲増進にも役立ちます。

では、そんなガスパチョのいろんなレシピをご紹介しますね。

1. 基本のガスパチョの作り方

材料

・バゲットのスライス
・半分に切ったトマト
・粗く刻んだ紫玉ねぎときゅうり
・にんにくみじん切り
・赤ワインビネガー
・クミン
・塩
・オリーブオイル

【トッピング用】
・サイコロ状に切ったアボカド、きゅうり、紫玉ねぎ
・ミニトマト
・生のハーブ類(タイム、バジルなど)
・黒胡椒
・ライムの絞り汁
・エキストラバージンオリーブオイル

作り方

ボウルにスライスしたバゲットを入れ、その上にこし器をのせトマトを漉します。バゲットに漉したトマトが滲み込むまで、20〜30分置きます。ブレンダーにトッピング以外の材料すべてを入れ、高速でなめらかになるまで回します。

ボウルにスープを移し、ラップで蓋をし、冷蔵庫で数時間入れておきます。冷やしたスープをボウルに入れ、お好みのトッピングをふっていただきましょう。

2. 潰さない野菜入りのガスパチョ

材料

・湯剥きしてサイコロ状に切ったトマト
・トマトジュース
・サイコロ状に切ったきゅうりと赤パプリカ、紫玉ねぎ
・種を除き細かく切ったハラペーニョ
・にんにくみじん切り
・オリーブオイル
・ライム汁
・バルサミコ酢
・ウスターソース
・クミン、塩
・刻んだパクチー
・ギリシャヨーグルト、刻んだきゅうり(トッピング用)

作り方

ボウルに、ヨーグルトとトッピング用のきゅうり以外の食材を入れ、混ぜ合わせます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で2時間以上冷やします。冷やしたグラスにガスパチョを入れ、ギリシャヨーグルトときゅうりをトッピングして完成です。

こんがり焼いたトーストと一緒にいただくと、絶品ですよ!

3. グリーンガスパチョ

材料

・熟したアボカド
・皮をむいたきゅうり
・生のバジルの葉
・にんにくみじん切り
・スキャリオン(ねぎとクリームチーズを混ぜたもの)
・水
・塩
・ライム汁

作り方

材料を、冷蔵庫で十分に冷やしておきます。ブレンダーに入れ、ピューレ状になるまで回します。少しだけ緑の点々が残る位にすると、見た目がきれいですよ。スープができたらもう一度冷蔵庫でよく冷やし、きゅうりとバジルを飾っていただきましょう。

涼しげな緑のガスパチョもおいしいですよ。

4. ビーツのガスパチョ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

いつもの冷凍うどんを美味しくするアレンジレシピ「8」選

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る