ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

ご自宅で簡単に作ることのできる「ジャム」。今回は、赤ワインを加えて大人の味に仕上げたジャムの作り方をご紹介します。保存料・砂糖不使用のヘルシーレシピです。メイソンジャーにヨーグルトと一緒に詰めれば、おしゃれなパフェの完成です。

手作りジャム作りは一石三鳥!

トーストやヨーグルトのお供に……ジャムは朝食にはマストな食材ですよね。作ってみると意外とすぐにできてしまうジャム。おいしいジャムはたくさん売っていますが、手作りジャムはいいこと尽くしなのをご存知ですか。

今回ご紹介するレシピでは、砂糖不使用、保存料不使用、さらには日が経ってしまってちょっと元気のなくなったフルーツも活用できちゃいます。手作りにこだわると、一石三鳥。あっという間にできるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

甘いだけじゃない!赤ワインを入れて大人の味に

今回オススメしたいのは、ベリー系のフルーツに赤ワインを足して作ったジャム!ベリーの甘酸っぱさと赤ワインの風味がぴったりです。ワインは前日に飲み残したものや、開栓してから時間が経ってしまったものでも大丈夫です。ワインを加えたジャムは大人の味に仕上がるので、お酒のおつまみとして、バゲットやチーズに合わせてもおいしいですよ。

今回はベリーと合わせているので赤ワインがオススメですが、桃、巨峰、梨などのフルーツには白ワインを加えて作るのもオススメです。フルーツの種類によってアレンジしてみてくださいね。

【レシピ】赤ワインで作るベリーのジャム

材料

イチゴ、ブルーベリーなどお好みのベリー系フルーツ(冷凍のものでも可) 100g
赤ワイン 100cc
ハチミツ 適量(お好みの甘さになるまで)
レモン汁 大さじ1

作り方

1. 材料すべてを鍋に入れて火にかける。このとき、フルーツを潰していく。
2. 水分がなくなるまで煮込んで、とろみが出てきたら完成。

メイソンジャーに入れヨーグルトパフェに

ヨーグルトとジャムとグラノーラ……この3つの食材の組み合わせは朝食の王道スタイル!今回は、インスタ仕様にメイソンジャーに盛り付けていきましょう。ヨーグルト、ジャム、グラノーラの順を2回繰り返して、層になるように盛り付けていきます。ここでのポイントは、なるべく薄い層にしていくこと。ジャムの鮮やかさをきれいにみせてあげてください。

シンプルな材料のジャムでも、盛り付け方にこだわれば、一気に見た目もおしゃれに仕上がりますよ。ぜひ試してみてくださいね。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/

ページTOPに戻る