夢見るマンゴーローズ♪基本の作り方とアレンジローズまとめ

マンゴーローズとはマンゴーを使ったデコレーションです。薄切りにしたマンゴーをくるくると巻いていくと、バラの花びらのようになるんですよ!今回はマンゴーローズの作り方と、バラの花デコレーションのアレンジをご紹介します。

SNSで大人気!マンゴーローズとは?

おいしいデザートやケーキの上にさりげなくデコレーションがあると、作った人のおもてなしの心を感じることができます。マンゴーで作ったバラのお花がケーキやスイーツの上にのっていると、トロピカルな香りと鮮やかな黄色で思わず写真を撮りたくなりますね。

今回取り上げるSNSで人気のマンゴーローズは、作り方は簡単なのでマスターすればほかの食材でアレンジも可能ですよ。作るのも見るのも楽しいローズデコレーションレシピもご紹介します。

マンゴーローズの作り方

マンゴーローズはやわらかくなった完熟マンゴーを使います。マンゴーの種を避けるように、縦3つにカットしてそれぞれの皮をむいたら端から薄くスライスしていきます。このスライスの厚さによって花びらの厚みが変わってくるので調整してみてください。スライスしたマンゴーつぶさないように丁寧に丸め、芯を取り囲むように好みの大きさになるまで重ねていきます。

丸め方や、マンゴーの果肉のスライス方法、重ね方によってマンゴーローズの表情が変わってきますよ!

マンゴーローズのアイデア7選

1. マンゴープリンと幸せの黄色いバラ

マンゴープリンの上にマンゴーローズのデコレーションがのっています。こちらのマンゴープリンは、ヨーグルトのほかにクリームチーズやココナッツクリーム、レモン果汁などトロピカルで深い酸味が味わえるレシピになっています。

マンゴー好きにはたまらないデザートですよね。プリンに見た目の派手はありませんが、ローズをデコレーションするだけで贅沢なスイーツに変身です!

2. マンゴーフラワースムージー

2層に色分けしたスムージーの上に、パッと目を引く黄色いマンゴーローズがのったドリンクです。

スムージーの下層はイチゴ、ブルーベリー、マンゴーに牛乳、上層はバナナ、パイナップル、牛乳です。果物たっぷりで美肌にも効果がありそうですね!朝食や贅沢な飲み物として、取り入れてみてはいかが?

3. マンゴーローズのフルーツ盛り

使っているのは、マンゴーとイチゴ2粒にサクランボ1つだけです。お皿にばらばらにのせたら少し寂しいですが、マンゴーローズとの組み合わせ、デコレーションでこんなにすてきなひと皿になります。

フルーツが少ししかなくても、マンゴーローズの上にちょこんとのせるとなんだか贅沢なデザートですね。

4. マンゴーローズのパフェ

具rすに生クリームなどと一緒にマンゴーローズを飾るだけで、華やかなパフェの完成。お好みのトッピングを入れてくださいね。

5. マンゴーショートケーキ

ショートケーキをマンゴーローズでデコレーションしたものです。生クリームとマンゴーの酸味もよく合いますし、さりげなく添えられているブルーベリーやイチゴのカラーの組み合わせもよいですね。

6. バラのマンゴータルト

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう