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しょうがは体を温める効果があることで知られていますが、生よりも乾燥したほうが効果がアップするとご存知ですか?乾燥しょうがに秘められた健康効果や作り方、おすすめのレシピをまとめました。乾燥しょうがで手軽に温活をして、美しく健康に!

乾燥しょうがとは?

冷え予防や美容効果が高い、女性の強い味方「しょうが」。血行の改善、殺菌作用、免疫力アップ、脂肪燃焼などさまざまな効果があります。そんな働きをもつしょうがを乾燥させた「乾燥しょうが」を知っていますか?実は、生のしょうがよりも乾燥したしょうがのほうがうれしい効果がアップするんですよ。

体を温めたいなら乾燥しょうが

生のしょうがは体を冷やす?

しょうがは冷え予防の定番食材ですが、生のしょうがは体を冷やす恐れがあるって、ご存知ですか?その原因は、生のしょうがに多く含まれている「ジンゲロール」という辛みの成分です。このジンゲロールには、末梢血管を拡張させて血行を促進したり、発汗をさせる作用があります。

血行が良くなることによって一時的に手足や体の表面が温まり、また、汗をかくということで冷えが改善されているように感じるかもしれません。しかし、それは体の表面が温まっているだけにすぎません。さらに、汗をかくことは体温を下げるための生理現象なので、体の深部は熱が奪われて、結果的に体はしっかり温まっていないという可能性があります。

体を温めるなら乾燥しょうがを

しょうがを乾燥させると、生のしょうがに多く含まれている「ジンゲロール」という成分が一部「ショウガオール」という成分に変わります。ショウガオールには、血行を促進し、体の深部の熱を作る働きがあります。乾燥しょうがには、体の表面や手足を温める作用のあるジンゲロールと、体の深部を温めるショウガオールのダブルのパワーが期待できます。

乾燥しょうがのいろいろな効能

ダイエット効果

ショウガオールには、糖質や脂肪を燃焼させる働きや腸での脂肪の吸収を抑える働きがあります。そのため運動前や脂肪の多い食事をとったときに乾燥しょうがを食べるとよりダイエット効果が期待できます

また、冷えを改善し体温が上がることで、代謝がアップします。昔と比べて痩せにくくなった方、太りやすくなった方は、もしかすると冷えが原因で代謝が低下しているのかもしれません。余分な水分を汗や尿として排出する働きもありますので、むくみでお困りの方にもおすすめです。

美肌効果

ショウガオールには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、体や肌の老化やさまざまな病気の原因となる活性酸素を除去し、守る働きのことを言います。

私たちの生活には、ストレスやたばこ、紫外線、排気ガス、栄養バランスの乱れ、食品添加物など活性酸素の発生する原因がたくさんあります。抗酸化作用のある乾燥しょうがを食べて、活性酸素を撃退し、老化知らずの体を作りましょう。また、新陳代謝がアップすることで、肌の生まれ変わりのリズムも整えてくれます

アンチエイジング効果

ショウガオールには血流を整える働きがあるほか、ショウガオールのもつ抗酸化作用には、美肌効果のほかに生活習慣病を予防する効果も期待できます。

乾燥しょうがの作り方

健康や美容にうれしいさまざまな働きを持つ乾燥しょうが。気になる作り方をご紹介します。

作り方と言ってもとっても簡単です。よく洗って、皮付きのままスライスしたしょうがを、風通しの良いところで乾燥させるだけ!乾燥剤と一緒に、清潔なキャニスターなどの容器で保存しましょう。

乾燥しょうがを使ったおすすめレシピ

乾燥しょうが入り!ナスのドライカレー

フードプロセッサーなどで粉末にした乾燥しょうがを使ったレシピです。フライパンにオリーブ油を引いて、みじん切りにしたにんにくと乾燥しょうがを香りが出るまで炒めます。ひき肉を炒めてナスを加え、調味料をしっかりからませたら完成です。スパイシーで、夏にぴったりな味わいですよ。ゆで卵もトッピングしていただきましょう!

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