ローディング中

Loading...

人気の観光地、北海道。そのなかでも函館には海鮮やお肉、スイーツまでグルメが数多くそろっています。今回は、『ZIP!』で紹介された函館が誇る「日本一グルメ」のおすすめを4選ご紹介します。函館へ旅行の際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

日本一グルメの宝庫「函館」

北の観光地として名高い「函館」。じつは、そんな函館に「日本一グルメ」が集結しているのはご存じでしたか?海鮮はもちろん、お肉やスイーツまで幅広いジャンルのグルメがそろっているんですよ。今回は、朝の情報番組『ZIP!』で取り上げられた「日本一グルメ」のおすすめスポットを4つピックアップしてみました。さっそくチェックしてみましょう。

1. 函館朝市

日本一を誇る店舗数

まず最初のスポットは「函館朝市」。規模1万坪、出店数、約280店舗を誇る大規模な朝市です。毎日営業している朝市の中では店舗数が日本一だそうですよ。これだけ店舗があったらどこから回ろうか迷ってしまいそうですね。

名物は絶品スルメイカ

函館でイカ?と思うかもしれませんが、実は日本でもトップクラスの漁獲量。近くには開運スポットといわれている「イカール星神社」もあり、ちょっとコミカルなイカール星人が出迎えてくれます。

シーズンは6月~12月ごろ。解禁されると一気ににぎわい、ところせましと店頭にイカが並びはじめます。朝市内でイカ釣り体験も味わえるそうですよ。函館のイカは今まで食べていたイカの概念をくつがえされるような味わいだそうです。ぜひ一度食べてみたいですね。

新鮮な魚介をぜひ生で!

やっぱり食べていただきたいのは新鮮な魚介類。イカはもちろんホタテやウニなどが、生のままその場で味わえるのは、朝市ならではですね。新鮮な魚介類はどれも臭みがなくほのかに甘みがあるそうですよ。郵送もできるのでおみやげに買っていくのもいいですね。
▼「函館朝市」についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています

詳細情報

■住所:北海道函館市若松町9-19
■最寄駅:JR線函館駅
■電話番号:0120-858-313 (函館朝市協同組合連合会事務局)
■営業時間:1月〜4月 6:00~12:00(ただし、一部店舗は14:00頃まで)、5月〜12月 5:00~12:00(ただし、一部店舗は15:00頃まで)
■定休日:年中無休(ただし、店舗毎に異なります)
■公式HP:http://www.hakodate-asaichi.com/

2. はこだて和牛

「食用赤毛和牛全国大会」で優勝!

「はこだて和牛」はご存じですか?聞いたことない方もいらっしゃるかもしれませんが、実は「食用赤毛和牛全国大会」で優勝した実力をもつブランド牛なんです。

全国の赤毛和牛の品質改善や、生産技術の向上のために毎年開催されるこちらの大会は、北海道から熊本まで各地の肉用牛農家が集まります。肉質を厳密に審査され、見事勝利を手にした肉こそが「はこだて和牛」なのです。

優勝の決め手は?

ほかの牛との大きな差は、赤身の質。驚くほどやわらかいのに、噛めば噛むほど出てくる上品な旨みはほかの追随を許しません。「良質な赤身肉の良さを広めたい」という思いで育てられた牛だからこそ、この赤身のおいしさがだせるのでしょう。

脂身はしつこさがなく、スッと口の中で溶けていくのだとか。油っぽいお肉が苦手な方でも食べやすそうですね。

はこだて和牛の名店「お肉のつしま」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

冷やしときました!夏バージョンカップヌードル、カレー、おでん、おやつまとめ♡

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チーズが溢れ出す!パンと旨辛チキンの韓国グルメ「パネチキン」に身悶え

韓国 チーズ 韓国料理

SNSで話題になっている「パネチキン」ってご存じですか?韓国初の新感覚グルメで、韓国でいま大流行中。いったいどんな料理なのか、ここで詳しくご紹介しましょう。チーズがとろける人気の韓国グルメ、パネパスタやチーズ…

2016冬のトレンドは「串鍋」に決まり!インスタ映えしてパーティーにも最適♩

おしゃれ まとめ レシピ

今年の冬は「串鍋」が流行する!といわれているのをご存じですか?お洒落で食べやすくパーティにぴったり。どんな鍋なのか、基本の作り方とアレンジレシピ、その他のおしゃれな鍋についてもご紹介します。寒くなってきた冬の…

味のないガムが気持ち悪いワケとは?噛み過ぎは体に負担をかける!

味のないガムってなんであんなに気持ち悪く感じるのでしょうか。気にせず噛み続ける方もいらっしゃいますが、多くの人は不快に感じているはず。そう、噛み続けることで体に余計な負担をかけているかもしれないのです!今回は…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る