ローディング中

Loading...

提供:キユーピー株式会社

最近、大きな話題を集めるコブサラダ。カラフルな見た目、食べ応え満点のボリュームが人気の理由ですが、じつは理想的な栄養バランスで健康習慣にぴったりのサラダなんですよ。今回は栄養面からコブサラダの魅力に迫ります!

六大栄養素を満たすコブサラダの魅力

「六大栄養素」という言葉は、どなたでも聞いたことがあると思います。体を作り、エネルギーを得て、私たちが生きていくために欠かせない栄養素のことです。でも、具体的にどの栄養素が六大栄養素かといわれると、意外と全ての名前を思い出せないものですよね。

まず、体を土台から作り、エネルギー源となる「タンパク質」、「脂質」、「糖質」が三大栄養素。次に、体の調子を整えたり、栄養素が体内できちんと使われるように働いたりする「ビタミン」と「ミネラル」を加えて、五大栄養素と呼びます。最後に、腸内環境をよくする「食物繊維」を合わせると、六大栄養素になります。

「バランスの取れた食事」とよくいわれますが、ようするに、六大栄養素をまんべんなく摂れる食事のことを指します。ところが実際には、どんなに食生活に気を配っても、ビタミンやミネラル、食物繊維の不足している人が多いのも現実です。忙しい毎日のなか、バランスの取れた食事を心がけることは、なかなか難しいですよね……。

そんなお悩みをなんとワンプレートで解決できてしまうのが、アメリカ発、色鮮やかでボリューミーな見た目が人気の「コブサラダ」です。「サラダ=ヘルシー」ということはみなさんもご存じのとおりですが、コブサラダの場合、低カロリーで野菜がたっぷり摂れるうえに、六大栄養素を満たした「バランスの取れた食事」が一皿でまかなえてしまうんです。

今回は、コブサラダに使われる具材を通して、このサラダがいかに栄養面ですぐれているかご紹介します。

コブサラダの栄養バランスがすごい

コブサラダの魅力のひとつは、多彩な具材。アメリカではコブサラダに使われる具材を覚えるために、「EAT COBB」という言葉があります。「Egg(卵)、Avocado(アボカド)、Tomato(トマト)、Chicken(鶏肉)、Onion(玉ねぎ)、 Bacon(ベーコン)、Blue cheese(ブルーチーズ)」の頭文字を取った造語です。

こう見るだけでも、他のサラダと比べて、いかに具材が豊富かおわかりいただけるはず。しかも単に豊富なだけではなく、「バランスの取れた食事」が一番の特徴といえるんです。以下に、それぞれの具材の栄養をまとめました。

卵は「完全栄養食品」とも呼ばれるほど、栄養豊かな食材です。タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル等々、食物繊維とビタミンC以外の全ての栄養素を含んでいます。六大栄養素のうち、糖質と食物繊維以外の四つの栄養を多く含有しています。

アボカド

アボカドは、20種類以上のビタミンやミネラルのほか、水溶性の食物繊維も多く含んでいます。また、果肉の脂肪分が20%近くもあるのですが、この脂肪分は不飽和脂肪酸と呼ばれる「体にいい油」。良質な脂質、ビタミン、ミネラルなどを効率よく補給できるスーパーフルーツです。

トマト

糖質やタンパク質、ビタミンCなど各種ビタミン類、ミネラルなど、さまざまな栄養素を含んでいます。体の酸化(=老化)を防ぐリコピンを、最も多く含む野菜としても有名です。アンチエイジングを代表する野菜の一つです。

鶏肉

鶏肉の最大の栄養素はタンパク質です。牛肉や豚肉も同じようにタンパク質を含んでいますが、一番の違いは脂肪分が少ないこと。そのほかにビタミンB2、B12、B6などビタミンB群もたっぷりで、体作りを後押ししてくれる貴重な食材です。

玉ねぎ

糖質、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンC、βカロテン、葉酸、カリウムなどをバランスよく含んでいるほか、硫化アリルやケルセチン(ポリフェノール)が豊富。これらの栄養はデトックスやアンチエイジングに役立つといわれています。

ベーコン

ベーコンは脂質とタンパク質を多く含有しています。よく「脂質=悪」という誤解がありますが、三大栄養素にも含まれているほどで、体作りに脂質は欠かせません。摂りすぎないかぎり、体にとって大切な働きを担っているんですよ。ベーコンは高脂質の食品ですが、サラダに加える場合、少量なので、過剰摂取の心配はありません。

ブルーチーズ

タンパク質、脂質、ビタミン類、カルシウム(ミネラル)など、六大栄養素に入る栄養素が充実しています。また、食物繊維とは違いますが、ブルーチーズに含まれる乳酸菌も腸内細菌のバランスを整え、腸内環境をよくしてくれる栄養として知られています。

栄養バランスの取れた理想的なサラダ

慌ただしい日々のなか、「食生活に気をつけなきゃ」と思っても、つい栄養が偏りがちな食事を繰り返している人も多いはず。でも、コブサラダであれば、バタバタとした仕事の合間のランチでも栄養を効率よく補えるうえに、ボリューミーなのでお腹もしっかり満たされます。また、コブサラダは基本的に具材を切るだけで作れますから、朝、お出かけ前にパパッと作って栄養補給するにも最適の一皿です。

そして最後の仕上げにぜひ使ってもらいたいのが、2016年8月1日(月)から発売されているキユーピーの「コブサラダドレッシング」。コクと酸味を後押しする9種の香辛料のやさしい刺激と香気が、コブサラダの旨みをグンと高めます。栄養面だけではないコブサラダの魅力が一気に引き立つ、コブサラダ専用ドレッシングです。

いま人気急上昇中のコブサラダは、栄養も味わいも100点満点。食生活を気にしている人にぜひ試してもらいたい、健康習慣の救世主といえますね。

テレビCM情報

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

山芋を使ったサラダの人気レシピをご紹介します。すべりやすい山芋を上手に切るコツも伝授!千切りや角切りにするとシャキシャキ、すりおろすとネバネバ……切り方によって食感が変わる山芋サラダを楽しみましょう。…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

フレンチトースト サラダ かぼちゃ スイーツ

アフタヌーンティー・ラブアンドテーブルから、秋限定で「ベイカーズフレンチトースト」と「サラダライス」が発売されます。渋皮栗やかぼちゃ、いちじくなど秋の食材が満載♩新メニューで、秋の訪れを感じてみてはいかが?

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る