ローディング中

Loading...

くすみのない、真っ白なマシュマロのような美肌は女性にとって永遠の憧れ。そもそもくすみって一体何なのでしょうか。今回はくすみ、つまり美白効果にぴったりな美容成分と、食べることで効果が見込める食材10個をまとめてご紹介します。

そもそも「くすみ」とは?

午後のメイク直しで鏡の前に立った時や、仕事帰りに電車の窓ガラスに写る自分の顔を見た時、あまりの顔色の悪さにがっかりすることありませんか?それは、肌の「くすみ」が原因かもしれません。そもそもくすみとは、肌に明るさや透明感、ツヤが感じられない状態のことを言います。また、シミやクマが部分的なものに対しくすみは、顔全体がトーンダウンして見えてしまうのが特徴です。

くすみが目立つとついつい厚塗りメイクになりがちで、かえって老けて見えてしまったり、疲れていないのに「疲れてる?」と言われてしまうことも。

10代の頃は海水浴やバーベキューの時でも日焼けを気にすることなんてなかったはず。よく「肌の曲がり角は20代後半から」という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは20代半ばを堺に肌の栄養バランスが衰え始めるためです。若々しい肌をキープするためには、食生活やスキンケアがとっても大切なんですよ。

女性なら誰しも、透き通るようなツヤツヤな肌に憧れますよね。それではなぜ、くすみが生まれてしまうのでしょうか。考えられる3つの原因を、下記でお話していきますね。

くすみの原因

「くすみ」とひとくくりにいっても、その原因は実にさまざまです。くすみの根本的な原因を知ることで、食べ物やスキンケアのなど具体的な解決への糸口が見付かるはず。そして、あなたの肌が今どんな状態なのか、当てはめながら見てみてくださいね。

血行不良

「血行不良」によるくすみは、3つの原因の中でも特に顔色が悪く見えてしまう傾向があります。寝不足やストレス、喫煙などさまざまなことが引き金となって血の巡りが悪くなり、血液によって行き届くはずの栄養がうまく運ばれなくなってしまうんです。リンパの流れが悪くなって、老廃物が溜まってくすみの原因に。不健康で、疲れているような印象を与えやすくなります。

乾燥

毎日顔を洗うとき、洗顔料を泡立てず力を入れて強くこすったり、コットンでたたきながら化粧水をつけていませんか?これら「過度なスキンケア」は肌を傷つけ、新陳代謝のリズムを乱してしまいます。代謝リズムが崩れると生き生きした元気な細胞に生まれ変われず、古い垢が肌表面に残り続けてしまうんです。肌表面に残った古い垢が積み重なり、全体的につやがなく暗い印象を与えてしまいます。

代謝サイクルの乱れ

メラニン色素によるくすみは、全体的に茶黒く見えてしまいます。強い紫外線を浴びると肌のメラノサイトという場所がすぐさま反応し、メラニンに指令を出します。するとメラニンは黒くなって、外の刺激から肌を守ろうとするんです。肌の代謝が正常であれば、シミは古い垢と一緒に自然に剥がれ落ち、白い肌へ生まれ変わります。ですが、代謝リズムが乱れると、シミがいつまでも肌表面に残り続けてしまい、くすみを生み出してしまうんです。

くすみに効果的な主な成分

半身浴や適度な運動、スキンケアの見直しやカバー力の高いメイク道具に切り替えるなどなど、くすみケアはたくさんあります。しかし、慌ただしい生活の中に取り入れるなら無理なく、そしてできるだけ長く続けられるものが理想ですよね。

私たちはどれだけ忙しくても、食べることは欠かしません。食べ物からくすみを改善できれば嬉しいですよね。くすみに効果的な成分を、下記にいくつかピックアップしましたので、スーパーで買い物をする際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

たんぱく質

私たちの体の20%は、20種類ものアミノ酸からなる「タンパク質」でできています。皮膚や髪の毛、爪、内蔵、筋肉など体づくりをサポートするうえで欠かせないタンパク質は、さまざまな肌への効果が期待できます。特に肌のハリや弾力の元となるコラーゲンづくりに働きかけ、ツヤのある潤いに満ちた肌をサポートしてくれます。

ビタミンA

ビタミンAは、私たち皮膚の粘膜を強くして色素の沈着を抑えるほか、細胞の働きを正常にして肌本来の美しさを引き出す作用があります。ビタミンAを多く含むものを食べて体の中に貯めることで、刺激に対抗できる強い肌にグッと近付けるんです。

ビタミンE

強い抗酸化作用を持つことで知られる「ビタミンE」。抗酸化作用とは、肌や体の老化すなわちサビを防ぐということ。紫外線やストレスによって刺激を受けると「活性酸素」が体の中に増えて、コラーゲンやエラスチンといった肌の弾力に必要な細胞を攻撃。結果、たるみやしわの原因につながってしまうんです。ビタミンEには活性酸素の働きを抑える、アンチエイジング効果が見込めるんですよ。

ビタミンC

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】どうしても気になってしまって食べてみたくなる黒いスイーツまとめ

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

厳選!ディノスから夏に食べたい新感覚スイーツ6選が販売♪

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

日本酒なのに女子っぽい!「大人女子」におススメする日本酒5選♪

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「白菜のクリーム煮」の基本レシピとアレンジ15選!一緒に食べたい献立も

白菜 レシピ 中華 まとめ

ほっとひと息つける優しい味の白菜のクリーム煮は、中華風や和風のレシピもあるんです。今回は、基本の作り方と「鶏肉」「豚肉」「海鮮」を使ったレシピ、「そのほか」人気のレシピとクリーム煮にぴったりな「献立」アイデア…

ホッピーの飲み方総まとめ!おいしく飲む基本からツウ好みのアレンジまで

居酒屋

ビールが好きだけどビール腹が気になって飲むのを控えてる……そのようなアルコールに弱い人のためのビールの代用品がホッピー!シンプルなあじわいで、何かで割ってもとても飲みやすい飲料です。いろいろなホッピーの飲み方…

簡単本格おかず!長芋・山芋の人気レシピ30選

レシピ おつまみ お弁当 まとめ

山芋の人気レシピをご紹介します。定番のとろろやお好み焼き、おつまみに活躍するステーキ、チーズがとろけるグラタンなど、人気レシピが大集合!レンジでOKの簡単レシピや、冷めてもおいしいお弁当レシピもあって、大活躍…

ページTOPに戻る