ローディング中

Loading...

この夏は、「フレンチバーベキュー」が流行しそうな予感。BBQといえば、アメリカがメインかと思いきや、じつはフランスの人もバーベキューが大好きなんです。さすが美食の国だけにひと味違う内容のようですよ。おすすめレシピも合わせてご紹介します♩

この夏はフレンチバーベキューにきまり

太陽がまぶしい夏は、野外でバーベキューを楽しみたいシーズンでもありますね。みんなで外でするお食事って、どうしてあんなにおいしいのでしょう!夏休みに入って「バーベキューしたい」と、うずうずしている方もいるかもしれませんね。

ところで、この夏新たなトレンドして「フレンチバーベキュー」というものが話題になっているのをご存じでしょうか。バーベキューといえば、アメリカのものというイメージが強いかもしれませんが、じつはフランス人もバーベキューが大好き。天気がよかったら週に1回のペースでするほどのバーベキュー好きなお国柄なのだとか。

しかし、フランス人のバーベキューは、ちょっと違うところがあるようです。ふつうのバーベキューといったいどこが違うのでしょうか?気になりますね!

フレンチバーベキューとは?

名前に「フレンチ」とつくあたりから、まずおしゃれな感じですが……今までのバーベキューと違うところをご紹介しましょう。

遠出しない

自宅のベランダや庭、近所の公園など、決して遠くに行かず、近場でバーベキューするのがフランス流。遠くに行かなくても十分楽しめるんです。料理にこだわるフランスの人ならではの考え方かもしれませんね。

アペタイザーを楽しむ

ただ肉や野菜を焼くだけがバーベキューじゃない。アペタイザー(前菜)も準備して楽しむのがフランス人の方法です。カラフルなアペタイザーを作って、目で楽しんでから舌で堪能するという贅沢なバーベキューはなんだかとってもすてきです。

ワインを飲みながらくつろぐ

これもワイン大国・フランスだからこそかも?食事だけでなくワインやビールも味わって、ゆったりと語らいながら豊かなひとときを過ごす…そんなバーベキューがフランス人は大好きなんです。

フレンチバーベキューが注目される理由

調理家電の進化

近年は調理家電もどんどん進化しています。ベランダでは火を使えない、マンションに住んでいる方たちも、気軽にバーベキューできるようになってきました。煙が出にくい卓上調理器や、室内用のバーベキューグリルなど、便利な器具が登場したのもお家でできるフレンチバーベキューブームを後押しするポイントになっているようです。

SNSの流行

最近はInstagramなどSNSで、フォトジェニックな写真を投稿する人も多くなっています。アペタイザーから楽しむフレンチバーベキューはおしゃれで、器もすてきなものを選べば、写真映えすること間違いなしですよね。そこで「私もフレンチバーベキューしよう」と思い立って投稿する人が増えているといいます。今の日本人のライフスタイルに、見事にハマったといえるでしょう。

フレンチバーベキューにおすすめのレシピ

では、ここからフレンチバーベキューにおすすめのレシピをご紹介しますね。アペタイザー・メイン・デザートにわけてピックアップしましたので、参考にしてみてください。アレンジ方法もあなた次第ですよ♩

アペタイザーレシピ

【トマトとカッテージチーズを使って】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

LAの最先端はチーズティー!? 異色コンビの味わいに世界中がわくわく♩

ロサンゼルス 専門店 アメリカ

チーズに紅茶という、異色コンビから生まれたLA初の最先端ドリンク「チーズティー」をご存知ですか?発祥地・ロサンゼルスでも話題沸騰中!いったいどのような味わいなのでしょうか……!人気メニューや口コミなど、まとめ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

はやくも品薄!セリア「ボヘミアン柄マグカップ」でアカ抜け食卓を叶えよう♩

マグカップ おしゃれ

おしゃれな雑貨が揃っている100円ショップの「セリア」から、またまたかわいい新商品が登場しました。今回登場したのはボヘミアン柄のマグカップです。さっそく、そのビジュアルや使い勝手などをご紹介いたしましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

1度は行きたい!東京都内で美味しいフルーツサンドが食べられるお店8選

フルーツサンド スイーツ まとめ カフェ 東京

パフェやパンケーキも良いけど、今日はお食事感覚のスイーツが食べたい……そんな時におすすめの、都内で美味しいフルーツサンドが食べられるお店をご紹介します。自分へのご褒美に、デートや女子会、ママ会にもピッタリなの…

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

使い方簡単!ダイソーの「ミニルーター」でオリジナルグラスを作ろう

ダイソーで売られているミニルーター。実はコップにイラストを彫るという使い方があるんですよ!そこで今回はダイソーのミニルーターを使って作り上げたオリジナルグラスの作品をいくつかご紹介します。ぜひ自分だけのおしゃ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る