ローディング中

Loading...

健康が気になるとき、妊娠中、胃腸の調子が悪いときに、デカフェを選ぶ人が増えています。味が薄い、香りがない、なんて誤解していませんか?スターバックスには本格的なおいしいデカフェが用意されているんですよ。さっそくどんなものなのか見てみましょう。

スタバでも「デカフェ」が頼める!

妊婦さんや睡眠前、胃腸の調子が悪いときなど、カフェインの刺激が気になることはよくありますよね。でもコーヒーが好きなら、コーヒーを我慢するのって結構ストレスになりませんか?そんな人のために、スターバックスにはカフェインレスコーヒー「デカフェ」が用意されています!

すべてのコーヒービバレッジに対応しているわけではありませんが、スターバックス品質のデカフェを、おいしく淹れてもらえるんですよ。これなら、カフェインを気にせずにコーヒーを楽しめますね。

「デカフェ」とは?

デカフェというのは、コーヒー豆からカフェインを取り除いた、カフェインレスコーヒーを指します。カフェインを取り除く方法はいろいろありますが、スターバックスでは、生豆に水を通して、カフェインを抽出除去する方法をとっているそうです。水で抽出する方法は、ほかの除き方よりも香りや味の損失が少なく済みます。

カフェインは眠気覚ましにはいいですが、その刺激の強さで、胃液の分泌が促進されたり、血圧が上昇したりします。利尿作用もあるので、不足しがちなカルシウムまで一緒に排出してしまう、という困った問題も。

デカフェなら、カフェインの量を気にせずに、安心してコーヒーを飲めますよ。

スタバの「デカフェ」の頼み方

豆は「デカフェ コモド ドラゴン ブレンド」のみ

豆は『コモド ドラゴン ブレンド』のカフェインレスのみ。『デカフェ コモド ドラゴン ブレンド』は、フレッシュハーブのようなさわやかな香りに、スパイシーなアクセントのあるコーヒーです。

シナモンやメープル、バターの香りとよく調和するので、パンやペストリーを一緒に楽しんでもいいですね。しっかりした味のコーヒーなので、フードもしっかりした風味のものを合わせると、より一層おいしく味わえるそうですよ。

デカフェにすると値段は変わる?

デカフェ対応メニューなら値段はそのままで、『デカフェ コモド ドラゴン ブレンド』に変更することができます。

ブレンドコーヒーなら280円から、カフェミストなら320円からあります。マシンではなく、コーヒープレスで淹れてもらうこともできますよ。コーヒープレスは、店舗で取り扱っているコーヒー豆、すべてに対応していて370円均一です。ですから、『デカフェ コモド ドラゴン ブレンド』と指定すれば、カフェインレスで味わえます。

スタバのデカフェメニューまとめ

スターバックスのドリンクメニューは、ひとつひとつのドリンクにそれぞれ合ったコーヒー豆を使用しています。そのため、デカフェの『コモド ドラゴン ブレンド』が選べるのは、残念ながらドリップコーヒーのアイスかホットに、カフェミストのみ。

フレーバーを楽しみたいなら、シロップ・ソース・ホイップ(+50円)などを追加するのがおすすめです。また、コンディメントバーなら、シナモンパウダー・バニラパウダー・はちみつなどの追加が無料。自分好みに調整しながら、カスタマイズを楽しんでみては?

アイスコーヒー

「アイスコーヒーをデカフェ コモド ドラゴンで」とオーダーすれば、大好きなコーヒーをカフェインレスで堪能できます。もちろんホットでもOKです。「ブレンドコーヒー、ホットで、デカフェ コモド ドラゴンで」とオーダーしましょう。

値段は、ショートサイズで280円、トールサイズで320円、グランデサイズ360円、ベンティサイズ400円です。

カフェミスト

カフェミストはコーヒーに、ふわふわのスチームミルクを加えたカフェオレタイプ。ほっとひと息つける、やさしい味わいが楽しめます。「カフェミストをデカフェ コモド ドラゴンで」と頼んでください。

値段は、ショートサイズ320円、トールサイズ360円、グランデサイズ400円、ベンティサイズ440円です。

デカフェにすると味はどうなる?

デカフェは通常、薬品と水でカフェインを抽出しますが、日本ではカフェインの抽出に、薬品を使うことが認められていないため、水のみで抽出しています。カフェインを取り除く工程で、カフェインと一緒にコーヒーの複雑な味を構成する、さまざまな成分が少なからず流出してしまうのが欠点です。

しかしスターバックスのデカフェは、スイスウォータープロセスという独自の方法で、カフェイン除去しています。だから、ほかのデカフェよりも味や香り成分の損失が少なく、おいしく飲めるんです。

もちろん、通常の『コモドドラゴンブレンド』と『デカフェコモドドラゴンブレンド』を比較すると、少し味が薄く、香りが少ないことは否めません。それでも、コーヒー好きの方でも満足できるクオリティーですよ。その場でドリップしてもらうので、少し時間はかかりますが、待つ価値はあるので、ぜひ飲み比べしてみてください。

話題のデカフェをスタバで!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本橋に「ハマハウス」がオープン!街のリビングで優雅なカフェタイムを♩

日本橋 カフェ コーヒー おしゃれ

日本橋に「街のリビング」をコンセプトにした複合ビル「ハマハウス」がオープン!1Fのブックカフェでは、読書を楽しみながらコーヒーやスムージーを味わうことができます。また、期間限定で開催されるイベントなどもあるの…

チーズの大洪水発生!渋谷「アンタイトル」のシカゴピザは切り分けたら最後♩

ピザ チーズ 渋谷

渋谷にあるダイニングバー「アンタイトル(UNTITLED)」をご存知でしょうか。とってもシックで落ち着いた雰囲気のバーです。そこで食べられる裏メニューが話題になっているんです。今回はメニューにないシカゴピザに…

甘みも苦味も自分好みに♩スタバ「キャラメルマキアート」の人気カスタム6選

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

スタバで縁結び!? 出雲大社店限定「めのう柄マグ」は世界に一つだけの美しさ♩

マグカップ お土産

島根県で唯一のスタバコンセプトストア「出雲大社店」へ足を運んだことはありますか?こちらの店舗では、島根特産のめのうをイメージして作られた「izumoマグ」が大人気なんです。今回は「izumoマグ」の魅力、通販…

ひと味違うハワイ土産に♩ライオンコーヒーで老舗のフレーバーコーヒーを体感しよう

コーヒー ハワイ

コーヒー好きな方な、ライオンコーヒーをご存知でしょうか?フレーバーが多くておいしいと話題になっています。ハワイ発祥のコーヒーですが、アメリカはもちろん、日本でも飲めるのですよ。ここではフレーバーもご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気の焼肉から寿司まで!東京のおすすめ食べ放題9選

東京 まとめ

絶対押さえておきたい、東京で行くべき食べ放題のお店をまとめました。韓国料理やスイーツ、寿司からハンバーグまで、色々なジャンルで集めたので、今度の週末に訪れてみてはいかがでしょうか?おいしいお店ばっかりですよ。

大人なデートにも ちょっと贅沢な串揚げ食べてみませんか?赤坂の串揚げ店3選

デート 赤坂 串揚げ まとめ

赤坂でちょっとお高い串揚げなんていかがですか。 カップルでも行けそうです。

渋谷区勤務の人必見!ランチのテイクアウトができるお店『3』選

カフェ 渋谷 ランチ 代官山 テイクアウト まとめ

忙しい朝、ランチのお弁当を作る時間がなかった…。そんな人のために、渋谷区で気軽にランチを購入できるお洒落で美味しいお店を3店舗ご紹介します♫

ここなら安心♪吉祥寺の子連れママにオススメのカフェ5選

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大好きなびっくりドンキーのいちごミルクをおうちで再現♡

レシピ

びっくりドンキーの人気ドリンクメニュー「いちごミルク」。フレッシュイチゴを使ったソースに牛乳を注いだ飲み物です。オリジナルメニューでは牛乳に生クリームを混ぜて濃厚にしています。このいちごミルク簡単におうちで再…

東京都内で鰻の白焼きを楽しめる専門店・おすすめ「5」選

うなぎ まとめ 東京 専門店

土用の丑の日もありますし、おいしい鰻を食べに行きたいところですね^^都内で白焼きが楽しめるお店がありますよ。蒲焼きと比べてさっぱりして食べやすいとのことです。両方オーダーして味を食べ比べるのも楽しそう。おすす…

東京福生「フープ」は子連れママさんに圧倒的な支持のベーグル専門店!

子連れ ベーグル ランチ 専門店

東京、福生にあるベーグル専門店「Hoop」が今人気を集めています。ベーグルの味はもちろん、他にもたくさんの素敵なメニュー、おもてなしがあります♪子連れママを中心に人気を集めているこちらのお店は一体どんな魅力が…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る