ローディング中

Loading...

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、ぜひ食べてみませんか?

「コールラビ」とは?

コールラビってどんな味?

「コールラビ」は地中海地方原産の野菜。茎にあたる丸くて大きな部分を食べるもので、皮が薄緑色と紫色のものがあります。ちょうどキャベツのようですね。「コールラビ」という名前も、ドイツ語で「キャベツとカブ」という意味だとか。日本名は「カブカンラン」ですが、コールラビという名前の方が呼びやすく親しまれていますね。

色の違いは皮だけで、皮をむくとどちらも極薄い黄緑色をしており、味はキュベツに少し似ています。ほんのりと甘く、癖がなく淡白で、生でも加熱しても食べられますよ。食感は大根に似た感じなんです。

コールラビの栄養と旬

コールラビのはカリウムが多く含まれ、またビタミンCも含んでいます。生でも加熱しても、あまり変化しない栄養成分を含んでいるのがうれしいですね。

コールラビのおいしい時期は6月から7月にかけてと11月から12月にかけてで、その頃に出回っているコールラビを食べてみるとおいしいそうですよ。

では次に、コールラビを使ったレシピをご紹介しましょう。

1. コールラビとりんごのシャキシャキサラダ

材料

・コールラビ
・りんご
・ゴーダチーズ(他のチーズでも、入れなくても可)
・煎ったサンフラワーシード
・生のタラゴン
・レモンの皮の擦りおろしとレモン汁
・オリーブオイル
・粗塩
・黒胡椒

作り方

ボウルに拍子切りにしたコールラビとりんご、擦りおろしたチーズ(なくても大丈夫)、刻んだタラゴンとサンフラワーシードを入れ混ぜます。レモンの皮の擦りおろしを全体にふりましょう。

オリーブオイルとレモン汁、塩、胡椒をふり、手で直接混ぜ合わせ、塩、胡椒を追加でふります。すぐにお皿に取り分けて食べましょう。

夏にぴったりのさっぱりしたサラダですよ。お好みのドレッシングで食べてもいいですね。

2. コールラビとズッキーニのフリッター

材料

・皮をむいて擦りおろしたコールラビ
・擦りおろしたズッキーニ
・卵
・塩
・ガーリックパウダー
・チリパウダー(お好みで)
・植物油
・マヨネーズ
・ホットソース(タバスコなど)またはお好みのソース

作り方

コールラビとズッキーニをフードプロセッサーなどを使って擦りおろし、ガーゼに包み水気を絞りボウルに入れます。卵を割りほぐし、塩、ガーリックパウダー、チリパウダーをコールラビのボウルに加えて混ぜます。生地を小さめの丸い形にし、植物油を入れたフライパンで両面をこんがりと焼きましょう。

焼けたらペーパータオルの上に置いて油をきり、マヨネーズとホットソースなど、お好みのソースをかけて熱々をお楽しみくださいね。

こちらはビールやお酒のおつまみに最適です。お弁当のおかずにもなりますよ。

3. コールラビのチャウダー

材料

・無塩バター
・にんにくみじん切り
・玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいも(賽の目切り)
・小麦粉
・野菜ブロス
・牛乳
・コールラビ
・ベイリーフ
・コーン
・パセリのみじん切り
・塩
・胡椒

作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べちゃいそう!「デリシャスリップクリーム」の塗り心地にとろける

ホットケーキ

冬になるとカサカサになるの……。そんな冬の困ったくちびるに悩まされている女子も多いはず。そんなあなたの救世主「デリシャスリップクリーム」は食べたくなっちゃうくらいの、香りの再現度が高いリップです。あま〜い香り…

連載記事

バーミキュラの炊飯器「ライスポット」を使ってご飯を実食レビュー!

鋳物ホーロー鍋で人気の「バーミキュラ」から、世界一おいしいお米が炊ける「バーミキュラ ライスポット」が発売されました。普通の炊飯器で炊いた白米とどう違うのか、実際に炊いてレビューします。気になる価格や使い勝手…

一度食べたらクセになる!池袋のベトナム料理店9選

池袋 ベトナム料理 パクチー まとめ

複数の路線が乗り入れ、とても便利な池袋。様々なジャンルのお店が揃っていますが、今回はそのなかでも「ベトナム料理」に注目してみましょう。本格派から創作料理を楽しめるお店まで、いろいろありますよ。選りすぐりの9軒…

ページTOPに戻る