連載

梨花さんディレクター、代官山「グルグル リーファー」のまかない飯!ココナッツ香るサンラータンレシピ

代官山にあるモデルの梨花さんがディレクターを務める「グルグル リーファー」で、まかない飯のココナッツサンラータンを教わりました。ミルキーなコクがありながらさっぱりした味で、後引くおいしさ!思わず商品化を推薦したレシピをご紹介します!

2016年8月4日 更新

夏にさっぱり&コク深麺が美味!

モデルの梨花さんがディレクターを務める「GLOUGLOU REEFUR (グルグル リーファー)」。2015年4月、ロザリーから店名を変更し、店内もリニューアルしてさらに勢いにのった話題のカフェレストランです。お洒落な代官山エリアにあり、駅から徒歩3分というアクセスの良さと、こだわりの食材や調理法を一工夫したオリジナル料理が、多くのお客さんを惹きつけています。

今回は人気のグランドメニュー、「パクチーたっぷり鶏肉のフォー」をアレンジしたまかない飯を教わりました。ベースはココナッツミルクですが、夏でもさっぱり食べられます。具材もたっぷりで、そのおいしさに思わず商品化を薦めてしまいました!トッピングの鶏チャーシューも簡単に作れますので、ぜひご家庭で作ってみてください。

まずは、トッピングに使う鶏チャーシューのレシピをご紹介します。

「鶏チャーシュー」レシピ

材料

鶏むね肉…1枚
水…1.5リットル
スライス生姜…1カケ分
にんにく…1カケ
塩…ふたつまみ
チキンコンソメ…36g

作り方

1. 出汁を作ります。
お鍋に、水、スライス生姜、にんにく、塩、チキンコンソメを入れます。
火を点けて、ホイッパーなどでかき混ぜながら調味料を溶かし、沸騰直前まで温めます。
2. 鶏むね肉を入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます。
火を止めて、鶏むね肉を入れます。
上から落としラップをして、さらにラップをかけて、鶏むね肉にじっくりと熱を通していきます。粗熱がとれたら完成。(そのまま冷蔵庫へ入れて一晩おくと、より一層おいしく仕上がります。)

次に、ココナッツサンラータンのレシピをご紹介します。

「ココナッツサンラータン」レシピ

1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部(ま)

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう