ローディング中

Loading...

ローズマリーは香り高いハーブで、肉や魚料理に使われているのはよく知られていますよね。しかしそれだけではなく、ローズマリーはサラダ、お菓子、カクテルにまで幅広く活用できるんです。さまざまなアレンジレシピをまとめたので、参考にしてみてください。

ローズマリーを料理に取り入れよう!

ローズマリーは大昔から薬として使われ、記憶力を高める効能があるといわれてる植物です。また、新陳代謝を促進し、細胞の老化を防止する効果があるため「若返りのハーブ」ともいわれていました。また、欧米では、古くから主に肉料理に使われ広く親しまれていたようです。

使い方はさまざまで、パン、サラダ、肉、魚料理だけでなく、スイーツやカクテルにまで活用できる優秀なハーブ。香りがとても高いので、ハーブティーにもおすすめですよ。

それでは、ローズマリーを使った海外のレシピをご紹介しますね。

1. ローズマリーチキン

材料

・鶏もも肉
・塩、胡椒
・刻んだ生のローズマリーの葉と小枝
・レモンの絞り汁とレモンの皮の擦りおろし
・お好みで白ワイン
・オリーブオイル
・にんにくみじん切り
・マッシュルームの薄切り

作り方

鶏肉に塩、胡椒、オリーブオイル、ローズマリー、レモンの皮の擦りおろしを下味としてつけます。スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、鶏肉の皮を下にして入れ、焦げ目をつけましょう。鶏肉を裏返し、レモン汁を入れ火をやや弱めて、鶏肉の中まで火が通ったらスキレットから出してください。

同じスキレットにオリーブオイルを足し、中〜強火にかけ、にんにくのみじん切りを1分ほど炒めます。マッシュルームのスライスを入れさらに炒め、白ワインを入れさらに1分ほど加熱しましょう。

中火にし、鶏肉を戻し入れ、レモン汁、レモンの輪切り、ローズマリーの小枝を入れ、蓋をし、4〜5分加熱します。お好みで塩、胡椒をふったら完成です。

ローズマリーとレモンのさわやかな香りが印象的な鶏肉料理です。見た目のインパクトもあるので、パーティや女子会などに特におすすめ。

2. レモンとローズマリーのローストポテト

材料

・じゃがいも
・オリーブオイル
・レモン汁
・にんにくみじん切り
・乾燥ローズマリー
・塩、胡椒
・バター
・レモンの皮の擦りおろし
・パセリの葉の細切り
・ローズマリーの小枝

作り方

オーブンを200℃に温め、天板に薄く油をぬります。

じゃがいもを半分に切り天板に並べ、オリーブオイル、レモン汁、にんにく、ローズマリー、塩、胡椒をふりましょう。オーブンで25〜30分焼き、バターを入れ、溶けるまで1分ほど焼いたら、レモンの皮の擦りおろし、パセリ、ローズマリーをお好みでふり、温かいうちにお召しあがりください。

食材を切り、味付けをして、オーブンに入れるだけなのでとっても簡単にできちゃいますよ。付け合わせやおつまみにぴったりですね。

3. こね不要のローズマリーのスキレットパン

材料

・ドライイースト
・ぬるま湯
・中力粉
・刻んだ生のローズマリーと小枝
・塩
・オリーブオイル
・擦りおろしたパルメザンチーズ

作り方

ボウルにイーストとぬるま湯を入れ、小麦粉の半分を加え混ぜます。ローズマリーと塩、残り半分の小麦粉を入れ、さらに混ぜ、よく混ざったらラップで蓋をし、2倍に膨らむまで1時間ほど置きましょう。

スキレットにオリーブオイルをぬり、生地と手に小麦粉をつけ、生地をディスク状に丸くし、スキレットに詰めていきます。軽く蓋をし、さらに30分置き、生地を膨らませてください。

生地にオリーブオイルをかけ、ナイフで表面に切り込みを入れ、ローズマリーの葉を散らし、200℃に温めたオーブンで20分焼きましょう。オーブンから出し、パルメザンチーズをたっぷりとふりかけ、オーブンに戻して20分焼いたらできあがり。

ローズマリーの香りと、パルメザンチーズの塩気がたまらないパンの完成です。そのままで食べるのはもちろん、パスタソースやシチューなどにつけてもおいしそうですよね。

4. オレンジとローズマリーのサーモングリル

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

あったかスイーツでほっこり♪フルーツグラタン*レシピまとめ♪

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

炊飯器で作れちゃう♡簡単ローストビーフのレシピ

ローストビーフ レシピ まとめ

レストランで食べたローストビーフの味が忘れられない!でも家ではどうやって作ればいいの?難しそう。そんな方におすすめの、炊飯器で作れちゃうローストビーフのレシピをまとめました。普通に作るより当然簡単です♡

江古田「ピース」‐ 前菜やパスタなどボリューミーなイタリアンが嬉しい☆

江古田 カフェ ランチ イタリアン

練馬区江古田にあるカフェ「ピース」。前菜の盛り合わせやパスタ、お肉、スイーツとボリュームのある料理が大好評なんです!コーヒーとスイーツでゆっくりするのも良いですが、このお店はランチやディナーでしっかり目に食事…

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

ページTOPに戻る