ローディング中

Loading...

「春雨ダイエット」は、日々の主食の一部を春雨に置き換える食事法。減量効果が高く、レシピも考えやすいので、無理なく続けられる人気のダイエットです。今回は、春雨ダイエットの効果や方法、おすすめレシピなどまとめてご紹介します。

春雨ダイエットとは

春雨は、ジャガイモやサツマイモなどから採取されたデンプンを原料としている、アジアの乾麺です。中華料理やタイ料理、ベトナム料理など、アジア各国で春雨を使ったオリジナルの料理が食べられており、アジアの食文化に欠かすことができない食品です。

それに加えて、春雨はヘルシーな麺類として定着しており、間食や夜食に食べている人も少なくないはず。低カロリーな上に腹持ちがよいため、ダイエット向きの食品ということもできます。

とはいえ、間食や夜食でよく食べているのに、体重は全然落ちないという人もいるのではないでしょうか。そんな人にこそ、春雨ダイエットの正しいやり方や、効果を高める方法を知ってもらいたいと思います。

今回は、春雨ダイエットについて詳しくまとめてみました。おすすめの春雨レシピも併せてご紹介します。

春雨のダイエット効果

低カロリー

春雨は1食分、約85kcalです。お茶椀1杯分のお米は約200kcal、食パンの場合、6枚切り1枚で約170kcal。ほかの主食と比較すると、半分以上もカロリーを抑えられることが分かります。

腹持ちがよい

一般的に、春雨は乾燥した状態で売られており、食べるときは水分を含んで4倍ほどに膨らみます。意外と歯ごたえもモチモチとしっかりしているため、低カロリーなのに満腹感が得られて、腹持ちもよいのが特徴です。

食物繊維が効く

春雨はご飯と比べると、約3倍もの食物繊維を含んでいます。ご飯100gの食物繊維量が約0.3gに対して、春雨(水に戻した状態)100gでは約0.9gも含有しているんです。

食物繊維はダイエット中に起こりがちな便秘を防ぐだけでなく、食後血糖値の上昇を抑えて脂肪が体内に溜まらないように働いたり、コレステロールの吸収も抑制してくれるなど、減量に欠かせない成分です。

栄養が豊富

もし春雨をダイエットに活用する場合、緑豆を原料とした「緑豆春雨」を選んでみてください。じゃがいものデンプンから作られる一般的な春雨と比べて、栄養価が高いからです。食物繊維に加えて、タンパク質、カリウム、マグネシウムやカルシウム、鉄など各種ミネラルもたっぷり。

低カロリーと腹持ちのよさだけでなく、これらの成分は以下のようにダイエットを後押ししてくれるため、緑豆春雨がおすすめできるんです。

代謝促進、デトックス

タンパク質は筋肉量を増やし、代謝の促進に欠かせない成分。ミネラルは体にとってさまざまな働きを担っていますが、そのひとつはデトックス作用です。体の老廃物を排出して、水分や脂質を溜め込みにくい体質に切り替えます。カリウムは、むくみ予防に役立つ代表的な成分なんです。

春雨ダイエットのやり方

主食を春雨にする

低カロリーな春雨の特徴をいかして、1日3食のうち1〜2食の主食を春雨に変える方法です。特に春雨スープや春雨サラダを主食として摂れば、おかずの一品にもなるので、全体の食事量を無理なく減らすことができます。

おかずに春雨を取り入れる

主食を摂りながら、おかずの一品に必ず春雨を使う食事法です。こちらのほうが気軽に行えますが、主食を春雨にするよりも結果はゆるやか。また、主食を食べ過ぎてしまえば、逆効果になるおそれもあります。

効果を上げるための方法

野菜と一緒に食べる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る