夏の夜にいかが?「コク旨くるみタレ冷やしうどん」のレシピ

今回は、暑くて食欲減退な人におすすめな野菜たっぷり冷やしうどんレシピをご紹介します!甘酒を使った特製のくるみタレがうどんのおいしさをさらに引き立ててくれます♩とってもヘルシーな冷やし麺をさっそく試してみてください!

2016年8月2日 更新

濃厚でコクのあるくるみダレ!

今週のレシピはくるみタレの冷やしうどんです。今回、くるみタレは砂糖を使わずに甘酒の甘みで作りました。

甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価が高いのと、発酵食品なので体をきれいにしてくれます。甘酒は、濃縮タイプを使いました。

飲料用は水分が多いので、飲料用の場合は水を少なくしてつくってください。薬味がとってもあう味なので、生姜や紫蘇など薬味たっぷりで召し上がってみてください♩

冷やしうどんの材料(2人分)

・くるみ     60g

・甘酒      50g
・醤油      大さじ1/2
・みそ      大さじ1
・塩       小さじ1/2
・水       160g

・きゅうり    1/2本
・みょうが    1個
・なす      1本
・カイワレ大根  1パック
・紫蘇      お好きな量
・生姜      お好きな量

・うどん     お好きな量

つくり方

<1>くるみをすり鉢で細かくなるまでつぶす。
<2><1>に甘酒、醤油、みそ、塩、水を入れよく混ぜ合わせる。
(ミキサーに全ての材料を入れて撹拌してもOKです)
<3>きゅうり、みょうが、なす、紫蘇、カイワレ大根を好きな大きさに切る。生姜はすりおろす。
<4>なすはフライパンでいため、ひとつまみの塩(分量外)を加える。
<5>うどんを茹で、氷水でよくしめる。
<6>お皿に<3>の材料を盛り付け、<2>のたれをかける。
完成!
「Vegan Kitchen」とは
いろんな国の料理をお肉、魚介類、卵、乳製品を使わずVeganに変えて作ります。また、世界中にあるVeganの人でも食べられる料理を紹介する番組です。普段親しみのある料理をVeganレシピにアレンジするのでリクエストも受け付け中です。
提供元:

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_repro

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう