ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

晩酌にぴったりのお肉でスタミナをつけませんか?今回は、お腹も心も大満足の「濃厚中華風ビーフステーキ」をご紹介!中華餡で絡めたステーキは温度が冷めづらいので、ゆっくりお酒といっしょに楽しめます。お子さまから大人までやみつきになるお味ですよ。

クセになる「辛くない」中華風ステーキ

今回ご紹介するレシピは、「辛くない」中華風の味付けステーキ。

中華というとどうしても辛いイメージが強いですが、辛くなくてもおいしい中華はたくさんあるんです。このレシピでは、ご家庭にある材料で簡単に作れる濃厚中華風餡をかけたステーキをご紹介!

ゆっくりお酒を楽しみたい時、普通のステーキでは冷めてしまっておいしさも半減。そんな時こそ、この中華風ステーキの出番です。餡で絡めているので冷めづらく、その味付けでもし冷めてもおいしくいただけちゃうんです。

まさにおつまみにぴったりのステーキ。少量でも、ポンドでも、ぺろっと食べられそうなおいしさです。ぜひ作ってみてくださいね!

『濃厚中華風ステーキ』の作り方

材料(2人分)

焼肉用牛ハラミ肉 150〜200g
A オイスターソース 大さじ1
A ケチャップ 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 醤油 小さじ2
A 片栗粉 小さじ2
A 水 50cc
A すりおろしにんにく 1片分
ごま油 大さじ1程度
塩胡椒 お好みで

作り方

①Aの材料を全て混ぜ合わせ、中華餡の元を作る。
②フライパンでごま油を熱し、強火で牛肉をこんがり焼く。
肉汁が流れ出ないように、強火で手早く焼きましょう。あまり弱火で時間をかけて焼くとパサパサになってしまいます。
③焼き色がついたらひっくり返し、中火に弱めて火を通す。
焦げないように中火に弱めましょう。肉の厚さによって加熱時間は調整してください。
④混ぜあわせたAの調味料をフライパンに注ぎ込む。
⑤素早くかき混ぜ、餡がダマにならないようにする。
餡は必ずひと煮立ちして、アルコールを飛ばしましょう。

お酒を注いで、乾杯!

シンプルに焼いただけのステーキでは、少量だと少し見栄えが悪く寂しいですよね。でも、中華風ステーキなら照りがあり少量でも華やかな見た目に仕上がります。

食べごたえもあって、濃厚なソースをからめたステーキに、お酒もどんどん進みます。

ステーキを焼いた時にフライパンに流れ出る肉汁の旨味を、あますことなく活用したひと品です。

ぜひお試しくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る