ヘルシー「枝豆つくね」の簡単レシピ。食卓の救世主はこれに決定!

ヘルシーな枝豆入りつくねの簡単レシピを動画でご紹介します。ご飯のおかずやお酒のおつまみはもちろん、おやつや離乳食にもGOOD!枝豆の歯ごたえがたまらないこのひと品、今回はあっさり和風に作りました。ぜひお試しくださいね。

2016年7月22日 更新

食感がたまらない「枝豆つくね」

大人から子供まで幅広く愛されているつくねに、枝豆を入れてヘルシーに仕上げた「枝豆つくね」。良質なたんぱく質や食物繊維を豊富に含む枝豆は、美容にも健康にも嬉しい効果があります。肝臓機能をサポートしたり、疲労回復に効果があるほか、美肌やダイエットにもいいそうで、特に女性には嬉しいですね!

枝豆の食感がクセになり、リピートしたくなるひと品です。今回はたっぷり大根おろしと、かいわれ大根で和風に仕上げました。あっさりしているのでいくらでも食べられてしまいそう!多めに作って冷凍しておくことで、いざというときのもうひと品になりますよ。

材料に加えるだけ!枝豆つくねの簡単レシピ

材料(4人前)

・枝豆:100g
・鶏ひき肉:350g
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・醤油:小さじ1
・柚子胡椒:小さじ1
・焼き海苔:1枚
・塩胡椒:少々
・片栗粉:大さじ2
・めんつゆ:適量
・ポン酢:適量

お好みで
・かいわれ
・大根おろし

下ごしらえ

【タネ作り】
①鶏ひき肉に、酒、みりん、醤油、柚子胡椒を入れてこねます。
【たれ作り】
②ポン酢とめんつゆを1:1の比率で入れて混ぜます。

作り方

下ごしらえ①に枝豆を加えます。
さらに、のり、塩胡椒、片栗粉を加えます。
よくこね、小判形に形を整えます。
フライパンに油を敷いて、両面を焼きます。
器に盛り付け、お好みで大根おろしや、かいわれをのせ、たれをかければ完成です。
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