ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

手間のかかるイメージのリゾットですが、普通にごはんをたくよりも短時間で完成するので、朝の忙しい時間にもオススメなんです♩今回は黒ごまを使った、真っ黒なリゾットをご紹介します。彩り豊かなお野菜を添えて、おしゃれなリゾットに仕上げました。

生米から簡単に作れる黒ごまリゾット

ワインによく合う「リゾット」。
あまり朝から食べる機会は少ないかもしれませんが、とっても簡単に作ることができるので、朝ごはんにもぴったりなお料理なんです。

通常、炊飯器でお米を炊く場合、スイッチを押してから45分〜1時間くらいは時間がかかりますよね。しかし、生米から作るリゾットは、15分ほど火にかけていれば完成するので、忙しい朝の時間にもピッタリのメニューなのです。

今回は、真っ黒なリゾットをご紹介します。「イカスミ!?」と思うかも知れませんが、この黒さの正体は、実は「黒ごま」。黒ごまとリゾットは、意外によく合うんですよ。

真っ黒の中にビビットカラーを追加

真っ黒なリゾットは、そのままお皿に盛ってもなんだか味気ない見た目ですよね。ここで、冷蔵庫の中身をチェック!余っている野菜をカットして一緒に盛り付けてみましょう。

この時期は、鮮やかな夏野菜が豊富なので、パプリカやトマトを少しのせるだけでも、写真映えが格段にアップします。

【レシピ】黒ごまリゾット

材料

・生米 1合
・玉ねぎ 1/4個(みじん切りにする)
・ニンニク 1欠片(みじん切りにする)
ベーコン 50g(1cm幅に切る)
ブイヨンスープ 400cc
黒ゴマペースト 大さじ1
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量
★パプリカ 適量
★トマト 適量

作り方

1.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ベーコン、生米を加え、生米が熱々の状態になるまで炒める。
2.ブイヨンスープを加え、弱火で10〜15分ほど、お好みの固さになるまで火にかける。
3.黒ごまペーストを加え、塩コショウで味を整える。
4.パプリカ、トマトをのせたら完成。(★の野菜は他の野菜でもOK)

前日の残りのごはんで作る場合は?

前日に炊いたご飯が残っているときには、そのご飯を先に使ってしまいたいですよね。リゾットの特徴でもあるアルデンテに仕上げるには、やはり生米から作った方が本格的なリゾットになりますが、前日に炊いたご飯でもおいしいリゾットができますよ。

その場合、お茶碗2杯分のご飯に対して、水分(今回のレシピではブイヨンスープ)は200ccほどが目安。固さを見ながら調整してみてくださいね。作る手順は、生米から作る行程と同じです。意外と手軽な「朝リゾット」、ぜひ試してみてくださいね。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/

ページTOPに戻る