ローディング中

Loading...

「エスプレッソトニック」を知っていますか?エスプレッソとトニックウォーターを合わせたドリンクで、暑い夏に爽快に飲めるドリンクです。トッピングに泡立てたエスプレッソフォームを追加すれば、カフェ風に!エスプレッソトニックの作り方をご紹介します。

暑い夏におすすめ!エスプレッソトニック

アイスコーヒーは、暑い夏にゴクゴクさっぱりと飲めるドリンクです。日々の習慣になっている、という方もいるかもしれませんね。食事中や食後のドリンクとしていただけば、口の中をさっぱりさせてくれます。

しかしたまには、そんな飲み慣れたアイスコーヒーを、少し違うテイストで飲んでみませんか?見た目が3層になったおしゃれなドリンクで、喉を爽やかに刺激する「エスプレッソトニック」。まるでカフェで出てくるような見た目が、気分を高揚させます。

アイスコーヒーが好きという方はもちろん、少し変わったドリンクを飲んでみたいという方も、ぜひ試してみてください。作り方は簡単!動画を見ながら、下記の作り方で詳しくチェックしてくださいね。

また、最後に、都内でエスプレッソトニックが飲めるお店をまとめた記事もご紹介します。

エスプレッソトニックのレシピ

用意するもの

・グラス(細長いグラスがおすすめ)
・ロック氷
・トニックウォーター
・エスプレッソコーヒー

作り方

細長いグラスを用意して、氷をたっぷり入れます。
トニックウォーターを、グラスの半分から2/3以下のラインを目安に注ぎます。
エスプレッソを氷の上から、ゆっくりと注ぎます。氷の上からゆっくり注ぐことで、エスプレッソとトニックウォーターの2層の境がきれいに現れます。また、ゆっくり注がないとトニックウォーターの炭酸の泡が吹きこぼれてしまいますので、注意してください。

エスプレッソマシンがないという方は、初心者でも簡単に使える商品を、下記リンクからご紹介します。良かったら参考にしてみてください。
シェイカー、またはミルクフォーマーなどで泡立てたエスプレッソをふんわりのせれば、完成です!

夏にぴったりなドリンクのできあがり

3層になった見た目も涼やかなエスプレッソトニックは、夏にぴったり!ふわふわな泡は、エスプレッソを使いながらもマイルドな味で、一瞬にしてなくなる口どけも特徴です。ストローを使っていただけば、ほろ苦いエスプレッソと炭酸が喉を刺激します。思わず一気に飲み干してしまいますよ。

アイスコーヒーが好きという方へのおもてなしにも最適です。アイスコーヒーだと出されたら、驚かれることでしょう!どのようにして作ったのか気になってしまう、手の込んだビジュアルに、きっと喜んでくれるはず。
トニックウォーターは、種類によって味の違いがあります。今回、ウィルキンソンを使いましたが、ネットを見てもウィルキンソンがおすすめという声が多いようです。トニックウォーター自体の泡の量や後味で、全体のバランスが変わってきますので、ぜひお好みの味を見つけてみてください。

また、トニックウォーターとエスプレッソの配合はお好みで調整してください。基本の配合はトニックウォーター3に対してエスプレッソ1ですが、苦味が好きという方はエスプレッソを多めにしても良いでしょう。また、甘みの強いトニックウォーターや、レモンなどのフレーバーがついたもの、香草の香りが強く感じられるものなどを使用すれば、新しいエスプレッソトニックの味を開拓できます。ぜひご家庭でさまざまな味にチャレンジしてみてくださいね。

今年の夏は、ご自宅でも外出先でもエスプレッソトニックを満喫してみませんか?

macaroniでは以前、都内のカフェでエスプレッソトニックを飲めるお店を紹介していますので、気になる方はチェック!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る