連載

もちもち食感が堪らない!ローソン「麸まんじゅう」を食べてみた

本日はローソンで発売中の夏にぴったりな和菓子「もちもちとした麸まんじゅう」をご紹介します。カロリー低めの「麸まんじゅう」は、もちもち食感で麸の香り漂う生地と、なめらかで上品な甘さのこしあんの相性がよい、さっぱりとした味わいの商品です。

2016年7月26日 更新

ローソン「もちもちとした麩まんじゅう」が発売!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日はローソンの新商品「もちもちとした麸まんじゅう」をご紹介します。

麩まんじゅうってなに?

夏の時期に和菓子屋さんで発売される涼菓メニューとして有名な「麩まんじゅう」は、文字とおり、餅ではなく生麩を使って作られています。

カロリー低めが嬉しい!

麩の原料であるグルテンは、小麦から得られる植物性タンパク質。高タンパクで、消化吸収力が高く、その上低カロリーと、さまざまな優れた特徴があります。

摂取カロリーを抑えながら、体に不可欠なタンパク質を補給できることから、ダイエットに最適なヘルシースイーツとして多くの女性に注目されているんです。

麩まんじゅうを実食

いったいどんな味に仕上がっているのか、さっそく「麸まんじゅう」をいただきます!
まんじゅうを取り出すと、笹の香りがふわりと漂ってきました。丸い形をした麸まんじゅうは、肌色をしています。
ひと口食べると、こしあんの甘さとまんじゅうのもちもち食感が口の中で絡み合います。

生麩を使用した独特の生地

できたてのお餅のようにやわらかく、よく伸びるので噛みごたえがあります。やさしい塩気とお麩の香りが口の中に広がりました。

北海道産「きたろまん」小豆のこしあん

たっぷりと入ったこしあんはきれいな色をしていて、とてもなめらかな舌触り。甘すぎずさっぱりとしており、上品な味わいに仕上がっていました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう