ローディング中

Loading...

花びらをお酒に漬けて作る「花酒」をご存じですか?淡い花の色に染まったお酒は、見た目の上品さはもちろん、香りも楽しむことができます。ひと口飲めば、リラックス効果が期待できますよ。今回は、その作り方やアイデアなどをご紹介。

花酒ってなに?

みなさんは「花酒」と呼ばれるお酒があることをご存じですか?花を漬けたお酒のことなのですが、その見た目の華やかさと香りの良さから、いま人気を集めています。

花を漬けこんだお酒に、ほんのり花びらの色が移って見た目もかわいらしく、花の香りも芳しい、まさに女性にぴったりのお酒です。香りには不思議な力があり、その効果でリラックスしたりストレスを緩和させたりすることができます。

むずかしい材料がいらない花酒は、自宅でも簡単に作れるんですよ。今回は、季節の花で楽しめる花酒の基本の作り方と、おすすめのアイデアレシピをご紹介します。

基本的な花酒の作り方

材料

・ジャスミンの花の場合
・氷砂糖
・ホワイトリカー

作り方

きちんと消毒を済ませた瓶に、氷砂糖とジャスミンの花、ホワイトリカーの順に入れ、しっかりとふたを閉めます。冷暗所に移動させ、たまに揺すりながら1ヶ月間置いておきます。飲むときには、花びらを濾していただきましょう。

ポイント

ジャスミンの花は、満開のものより七~八分咲きのほうが香りが強く、花酒に向いています。保存瓶は、事前に煮沸消毒をして乾かしておきましょう。氷砂糖が溶けてきたら、瓶ごと揺すって全体が均一になるようにします。花を洗ってしまうと、水分が腐敗の原因になるので、汚れが気になる場合は軽く洗って水分をよく拭き取っておきましょう。

おいしい飲み方

できあがった花酒は、ミネラルウォーターや炭酸で割っていただきます。お好みでレモンやライムをプラスして、オリジナルカクテルを楽しんでくださいね。夏には冷やしてさっぱりと、冬にはお湯割りにして花の香りを楽しみながら飲めば、身体の芯から温まりますよ。

花酒レシピアイデア5選

バラ酒で、より美しく

バラの花びらを摘んで消毒した瓶に、氷砂糖をウォッカとホワイトリカーとともに入れます。皮をむいたレモン、ローズヒップティーのティーパックも入れて、ひと月ほど漬けます。ローズヒップは、お好みの色になったら先に取り出すといいでしょう。ひと月経ったら漬けたものを取り出し、さらに1~2ヶ月熟成したころが飲みごろです。

バラの香りは女性ホルモンと密接な関係があり、美肌や気分の向上にもなるといわれています。ストレスを和らげる働きも期待できるので、お休み前に温かい紅茶にティースプーン1杯を垂らして飲めば、リラックスしてゆっくり眠りにつけますよ。

キンモクセイ酒で、ダイエット効果

秋になると香り始める、キンモクセイ。甘い香りに惹きつけられますね。キンモクセイをホワイトリカーと氷砂糖に漬け、ひと晩経つとほんのりオレンジ色に。1ヶ月後に花びらを漉して1~2カ月熟成したころが飲みごろです。

キンモクセイと言えば、楊貴妃が飲んだことでも知られる「桂花陳酒(ケイカチンシュ)」が有名ですが、その甘い香りは精神を安定させ、イライラや不安を軽減してストレスを小さくする作用があります。また、食欲を抑える効果もあるので、ティータイムに飲んでみるといいかもしれませんね。お湯割りにすると、その甘い香りがより一層引き立ちますよ。

桜酒で、リラックス効果

日本の春の花と言えば、桜。満開を楽しめる期間はほんの少しですが、花酒にすれば、桜を長く楽しむことができます。つぼみから五分咲き程度の桜を、ホワイトリカーと氷砂糖で漬け、5~7日ほどで花びらを漉します。それからさらに、1か月後が飲みごろですよ。

桜の香りには沈静効果や、リラックス効果があります。あの甘い桜の香りをお酒に閉じ込めて、春の余韻を感じてみてはいかがでしょう。お菓子作りの香り付けとして使ってもいいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘酸っぱくて香り華やか!「みかんケーキ」で皮まで丸ごと大量消費!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

苺好きへ贈る!2017年、東京で「いちごビュッフェ」が楽しめるお店7選!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

モンブランが絶品!難波『サロン・ド・テ・アルション』に芸能人も夢中

ケーキ スイーツ カフェ

大阪・難波にある「サロン・ド・テ・アルション法善寺本店」で人気のモンブランをご存じでしょうか。紅茶とケーキがおいしいオシャレなカフェが出すモンブランは、片岡愛之助さんを始めとした芸能人も絶賛しているんだとか!…

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...

ページTOPに戻る