しっとりジューシー!「うどんハンバーグ」のレシピをご紹介

ハンバーグのタネにうどんを混ぜて簡単に作れる「うどんハンバーグ」のレシピをご紹介します。うどんを代わりに使うことでパン粉なしでつくれるハンバーグは、しっとりジューシーで食べ応えもあります。ぜひ試してみてくださいね。

2016年7月24日 更新

うどん入りの「うどんハンバーグ」

子供から大人まで、みんな大好きな定番メニュー、ハンバーグ!今回はちょっと変わった素材を使ってつくる「うどんハンバーグ」をご紹介します。このうどんハンバーグ、つなぎのパン粉をうどんに替えることで、できあがったときの肉のパサつきを抑えることができるのです。お肉を置き替えるわけではないのでボリュームも失われることなく、お子さまも大満足!

今回はしそとたっぷりの大根おろしをのせて和風にしました。あっさりした味わいでパクパク食べられるので食べすぎ注意です。

簡単!うどんハンバーグのレシピ

材料

・冷凍うどん:1玉
・合挽き肉:170g
・たまねぎ:1/4個
・塩胡椒:少々
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ2
・大根おろし
・しそ
・めんつゆ:大さじ3
・ポン酢:大さじ3

作り方

1. ハンバーグのタネをつくります。
うどんを細かくきざみます。うどんはあらかじめ冷凍しておくと切りやすくなるのでおすすめ。すこし解凍して包丁が入りやすくなってから切ってくださいね。
みじん切りにしたたまねぎと合い挽き肉を入れます。
塩胡椒、醤油、酒を加えたらよく混ぜます。
2. タネを形成します。
お好みの大きさに分け、丸めていきます。この動画では4等分に分けています。
3. 焼きます。
フライパンに油をひき、ハンバーグを並べます。
両面を焼き、お酒を加えて蓋をして1分待ち、完成です!
4. トッピングをのせます。
しそをのせます。
たっぷりの大根おろしをのせます。
めんつゆとポン酢を混ぜ合わせたタレをかければできあがり!

もちもちのうどんでしっとりハンバーグを。

最近人気の変わり種を使ったメニュー。うどんinハンバーグとは、あるようでなかなかない、おもしろい組み合わせですよね。手作りハンバーグの悩みでもあるお肉のパサパサ感をうどんがしっかりカバーし、しっとり仕上がる「うどんハンバーグ」。さっそく今晩のメニューにいかがですか?
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう