ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

野菜をおいしく食べられる創作料理店「シェフズブイ」でカラフル野菜の丼ぶりレシピを教わりました。野菜の甘みを引き出す火入れ加減と調理法がポイント!お肉もたっぷり食べられるボリューム満点のまかない飯です。

野菜の旨みを実感!お手軽丼ぶり

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は、おいしい野菜料理が食べられるとあって、女性を中心に支持を集める「シェフズブイ丸ビル店」へ行ってきました。平日はOLを中心に人気を集め、週末になると家族連れやカップル、奥様同士など、丸ビルや東京駅周辺でショッピングを楽しんだお客さんたちで賑わいます。

今回、シェフズブイ丸ビル店で家でも簡単・手軽に作れる、お肉と彩り野菜の丼ぶりを教えていただきました。使用する材料は、営業後に残った余り物の野菜が中心。それぞれの野菜の特徴を活かし、野菜の旨みを最大限に引き出す料理長の技術は圧巻の一言!まさに野菜のおいしさと魅力を実感できる丼ぶりです。種類の異なる野菜を一度に素揚げする「時短テクニック」は、すぐにでもご自宅で試せますよ。

ではレシピをご紹介します。

「豚バラ肉とカラフル野菜丼ぶり」レシピ

材料(1人分)

豚バラ肉…100g
スライスかぼちゃ…1枚
エリンギ…1/4個
ししとう(小)…1個
パプリカ(赤・黄)…少量
ズッキーニ…少量
キャベツ…適量
フリルレタス…適量
塩…少々
サラダ油…適量

<調味料>
しょうゆ…100cc
みりん…大さじ3
砂糖…大さじ4
酒…100cc
しょうが(すりおろし)…20g

下ごしらえ

豚バラ肉は、1センチ厚さに切ります。
かぼちゃは4等分にして、5ミリ程度の半月形にカットします。
エリンギは1センチ程、パプリカは乱切り、ズッキーニは1.5センチほどの厚さに切ります。
キャベツは3〜4センチ四方に切り、フリルレタスは手でちぎっておきます。

作り方

1. 豚バラ肉を漬け込んで、焼きます。
ボールに全ての調味料を合わせて、豚肉を10分漬け込みます。
フライパンに豚肉をのせ、強火で両面を焼きます。途中焦げそうになったら油を足し、表面に焦げ目が付くまでこんがり焼きます。
2. キャベツを炒めます。
少量の油をひいたフライパンでキャベツを炒めます。途中、塩を加えて、しんなりしてきたら取り出します。
3. 野菜を素揚げして、豚肉と炒めます。
一度に野菜を素揚げします。今回使用する野菜の中で、根菜類のかぼちゃが一番火の入りが遅いため、下ごしらえでは薄く切ることがポイントです。
1分ほど素揚げしたら、野菜を取り出し、塩をひとつかみふりかけます。

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

連載記事

豪華特典アリ!Sun&Witch(サンアンドウィッチ)原宿最強の「チリコンカンドック」レシピ

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

連載記事

たった500円で名店の味!「anまかないフェス」の出店グルメが驚異の旨さ!

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

連載記事

イタリアンネギトロ丼で和の新境地!クッチーナカフェ オリーヴァの簡単10分まかない飯

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当おかずやサラダも!ブロッコリーの人気レシピ25選

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜でヘルシーなブロッコリー。今回はブロッコリーを使ったサラダやお弁当おかず、スープのレシピについてそれぞれご紹介します!定番の料理でも、ブロッコリーを入れるだけで見栄えが鮮やかになりますよ。この機会に…

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

BBQに最適な季節♪準備はできた?おいしい漬けだれレシピまとめ

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

厳選!東京都内で美味しいラザニアが食べれるお店5選

ラザニア ランチ 表参道 まとめ 東京

ミートとパスタとチーズの相性がたまりません!ラザニアって突然とても食べたくなるんですよね。そんな私みたいな人もきっと多いはず。今回は、表参道、田町、渋谷、恵比寿、赤坂、銀座など、美味しい、超美味しいラザニアが…

【新宿】日本酒4000円飲み放題「さけくらべ」に行ってきた。

日本酒 新宿 立ち飲み

ニュースでも話題になった「さけくらべ」さんに行ってまいりました。そこはなんとアットホームなオフィス、いや違う、お店でしたよ。※私が撮った写真がほぼお酒ばかりなので、引用もさせて頂きます。あしからず。

三軒茶屋・三宿にある山灯香(さんとうこう)の蕎麦茶プリンが絶妙においしい!!

蕎麦 三軒茶屋 プリン デート

三宿にある人気板蕎麦屋・山灯香はご存知でしょうか。蕎麦はもちろん美味しいですが、みんな頼むのを忘れがち!実は蕎麦茶プリンがとてーーも美味しいのです!!是非食してみてください。三軒茶屋、三宿、蕎麦、そば、居酒屋…

ページTOPに戻る