ローディング中

Loading...

昔ながらの製法で作る素朴なパイで人気の「ザ・パイホール・ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」が、新宿ルミネにオープンします。人気の秘密や看板商品についてお伝えするので、今のうちに先取りしておきましょう♩

日本でも定番のスイーツ「パイ」

「パイ」は、今やすっかり日本人にもなじみの深いスイーツですよね。原型としては、古代エジプトの「ウテン・ト」が挙げられるくらい歴史の古い食べ物です。イギリスでの初期のパイは「ベークド・ミートパイ」で、いわゆる包み焼きのパイだったのだとか。

その頃はかまどでの高熱料理に耐えうるため、「ふた」の役割をパイが果たしたので、パイ皮は厚く硬いもので、食用にはふさわしくありませんでした。オーブンの発明・改良によって、パイ皮は薄く作られ、食べられるようになったのです。

「ザ・パイホール・ロサンゼルス」が新宿ルミネに日本初上陸

ロサンゼルスで人気のパイとオーガニックコーヒーを提供するカフェ、「ザ・パイホール・ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」が、ついに2016年10月新宿ルミネで日本初出店を果たすことが決定しました。2011年にロサンゼルスでオープンし、創業者マシュー・ヘフナー氏の一家5代にわたって、受け継がれてきたレシピをもとにパイは作られています。

現在はハリウッドなどにも出店している人気の店舗。「アメリカの伝統文化で、私たちがこだわっているパイとコーヒーを、日本のみなさんに味わってもらえるのが楽しみでしかたがない」とヘフナー氏は語っているのだとか。

「The Pie Hole Los Angeles」とは?

青と白がベースの美しいお店

ロサンゼルスでは知らない人はいない!というほど有名なカフェで、いつも行列が絶えないのだとか。外観はブルーと白を基調にしたさわやかでスタイリッシュなもの。店の外にも席があるので、お天気のいい日はロスの青空を見上げながら、外でパイを食べるのも楽しそうです。
アメリカのパイというと、つい私たちは「サイズが大きくてかなり甘い」というようなイメージを抱いてしまいますが、こちらのパイは、アメリカのものとしてはちょっと小さめで、日本人の舌にも合う素朴な味わい。クラシカルな昔ながらのお母さんが作るようなパイを出してくれるというところも、人気のひみつのようです。

食事で食べられるパイもありますが、デザートのパイが多め。そしてオーガニックコーヒーにも力を入れており、コーヒー豆はフェアトレードのものを取り入れています。

コーヒーもこだわりのひと品

おいしいパイにはおいしいコーヒーを。まるでダークチョコレートのような風味の豊かさで、余韻が残る後味。お店オリジナルブレンドの豆も販売されているくらいなんです。スタッフ全員ドリップも丁寧におこなって、心を込めてコーヒーを淹れているのだとか。

コールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)やエスプレッソも、おいしいと評判を呼んでいるんですよ。

店舗情報

■店舗名 :The Pie Hole Los Angeles(ザ・パイホール ロサンゼルス)
■住所 :714 Traction Ave. Los Angeles, CA 90013
■電話番号:(213)805-8668
■営業時間:月~水 7:00AM~10:00PM/木・金 7:00AM~0:00AM(深夜)/土 8:00AM~0:00AM(深夜)/日 8:00AM~11:00PM
■定休日:無休

気になるメニューを先取り!

10月の日本1号店オープンに先駆けて……本場ロサンゼルスではどんなメニューが人気なのでしょうか?ご紹介していきましょう。

アールグレーティーパイ

ザ・パイホールオリジナルの商品。ホワイトチョコのムースに香り高いアールグレーを加え、中身は何層にもチョコガナッシュが重ねられ、塩漬けにしたピスタチオをトッピング。仕上げにホイップクリームをのせました。シンプルなおいしさが光る定番のメニュー。紅茶が好きな方にはもちろん、それ以外の方もハマってしまう味です。

塩キャラメルピーカンパイ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

きくらげと卵は黄金コンビ!【炒め物・スープ】のレシピ20選

中華料理に使われることの多い「きくらげ」は、こりこりした独特の食感がとてもおいしいですよね。火を通しても失われることのないそのおいしさは、卵と合わせて使うことでお料理のランクがぐんと上がります。今回は調理法に…

和風も中華もOK!くったり白菜のあんかけレシピ15選

白菜のあんかけはご家庭で作れる人気のメニューです。八宝菜にあんかけ焼きそば、中華丼は代表的ですよね。白菜は煮ても焼いても生でもたくさんの料理に合う優秀素材。和風、中華風、洋風別に15選ご紹介しましょう。

喉にやさしい♪「はちみつ大根」のレシピと気になる効能をご紹介!

風邪症状のひとつである喉の痛みや止まらない咳、「薬に頼らずに治したい!」ってときありませんか?今回ははちみつと大根で作る喉にやさしいシロップをご紹介します。思い立ったらすぐに作ることができる簡単レシピなのでぜ…

ページTOPに戻る