ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵ひとつで簡単に作れるアイスクリームの作り方を伝授します。濃厚クリーミーな定番バニラアイスからアレンジフレーバー、卵白だけで作るふわふわシャーベットのレシピまで。今年の夏はこれで決まり!

卵ひとつでアイスが作れるんです!

日増しに暑くなってくるこの季節。夏のおやつといえば、やっぱり冷たいアイスクリームですよね。
アイス作りって、なんとなく難しいイメージがあるのではないでしょうか?そんなイメージは、たまごソムリエが解消しちゃいます!
今回は、卵1個で、お家で簡単に作れるアイスのレシピをご紹介します。冷凍保存なのでストックがききますし、基本をおさえればいろんな味のバリエーションも楽しめます。

では、とっておきのスペシャルレシピをさっそくご紹介します。

濃厚たまごバニラアイスの作り方

まず、ご紹介するのは、アイスの定番!「濃厚たまごバニラアイス」です。
まるで、お店で食べるアイスのような、本格的なアイスがお家で楽しめます。

材料

・卵 1個
・生クリーム 70ml
・砂糖 20g
・バニラエッセンス 適量

作り方

①生クリームに砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。
甘さは、ここでお好みに調整してください。
②卵を、白身と黄身に分け、白身は角が立つまで泡立てる。
ここがポイント!
白身は泡立てて入れましょう!角が立つまで泡立てると、仕上がりがふんわりします。泡立てすぎると、分離してしまうので注意しましょう。
③生クリームに、泡立てた白身を加え、さっくり混ぜる。
泡を潰さないように、ゴムベラなどで、ふんわり混ぜ合わせましょう。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る