連載

たまごソムリエの秘密レシピ♩本格濃厚、手作りアイスが卵1個でできちゃった

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵ひとつで簡単に作れるアイスクリームの作り方を伝授します。濃厚クリーミーな定番バニラアイスからアレンジフレーバー、卵白だけで作るふわふわシャーベットのレシピまで。今年の夏はこれで決まり!

2016年7月21日 更新

卵ひとつでアイスが作れるんです!

日増しに暑くなってくるこの季節。夏のおやつといえば、やっぱり冷たいアイスクリームですよね。
アイス作りって、なんとなく難しいイメージがあるのではないでしょうか?そんなイメージは、たまごソムリエが解消しちゃいます!
今回は、卵1個で、お家で簡単に作れるアイスのレシピをご紹介します。冷凍保存なのでストックがききますし、基本をおさえればいろんな味のバリエーションも楽しめます。

では、とっておきのスペシャルレシピをさっそくご紹介します。

濃厚たまごバニラアイスの作り方

まず、ご紹介するのは、アイスの定番!「濃厚たまごバニラアイス」です。
まるで、お店で食べるアイスのような、本格的なアイスがお家で楽しめます。

材料

・卵 1個
・生クリーム 70ml
・砂糖 20g
・バニラエッセンス 適量

作り方

①生クリームに砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。
甘さは、ここでお好みに調整してください。
②卵を、白身と黄身に分け、白身は角が立つまで泡立てる。
ここがポイント!
白身は泡立てて入れましょう!角が立つまで泡立てると、仕上がりがふんわりします。泡立てすぎると、分離してしまうので注意しましょう。
③生クリームに、泡立てた白身を加え、さっくり混ぜる。
泡を潰さないように、ゴムベラなどで、ふんわり混ぜ合わせましょう。
④黄身をかき混ぜてから、3に加える。
黄身を崩してから入れることで、3と混ざりやすくなります。
⑤容器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。
さあ、あとは固まるのを待つだけです!
⑥固まったら、食べる分だけ、取り分けて完成!!
材料はシンプルにたった4つだけ!とっても簡単でおいしいたまごアイスクリームです!
好きなときに、好きな量だけ取り分けて食べることができるので、とっても便利ですね。

味はとても濃厚で、口当たりもなめらか。一度食べたら止まらなくなるので、ご注意を。
この基本のたまごバニラアイスに食材を加えると、いろいろな味のアイスクリームを楽しむこともできるんです!続いては、おすすめのアレンジを紹介します。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

たまごソムリエ友加里

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう