ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵ひとつで簡単に作れるアイスクリームの作り方を伝授します。濃厚クリーミーな定番バニラアイスからアレンジフレーバー、卵白だけで作るふわふわシャーベットのレシピまで。今年の夏はこれで決まり!

卵ひとつでアイスが作れるんです!

日増しに暑くなってくるこの季節。夏のおやつといえば、やっぱり冷たいアイスクリームですよね。
アイス作りって、なんとなく難しいイメージがあるのではないでしょうか?そんなイメージは、たまごソムリエが解消しちゃいます!
今回は、卵1個で、お家で簡単に作れるアイスのレシピをご紹介します。冷凍保存なのでストックがききますし、基本をおさえればいろんな味のバリエーションも楽しめます。

では、とっておきのスペシャルレシピをさっそくご紹介します。

濃厚たまごバニラアイスの作り方

まず、ご紹介するのは、アイスの定番!「濃厚たまごバニラアイス」です。
まるで、お店で食べるアイスのような、本格的なアイスがお家で楽しめます。

材料

・卵 1個
・生クリーム 70ml
・砂糖 20g
・バニラエッセンス 適量

作り方

①生クリームに砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。
甘さは、ここでお好みに調整してください。
②卵を、白身と黄身に分け、白身は角が立つまで泡立てる。
ここがポイント!
白身は泡立てて入れましょう!角が立つまで泡立てると、仕上がりがふんわりします。泡立てすぎると、分離してしまうので注意しましょう。
③生クリームに、泡立てた白身を加え、さっくり混ぜる。
泡を潰さないように、ゴムベラなどで、ふんわり混ぜ合わせましょう。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

連載記事

たまごソムリエの開運レシピ!縁起物でつくる「年明けエッグ」

年明けうどんに変わる新定番が誕生!? 今回は、たまごのスペシャリストである「たまごソムリエ」が、見た目や食材に縁起をかついだ「年明けエッグ」のレシピをご紹介!2018年のお正月は、年明けエッグでみなさんの一年…

連載記事

味しみしみ♪ソムリエ流の「おでんのたまご」はトロッととろける半熟仕上げ

この季節になると「おでん」が食べたくなりますね。そこで今回は、しみしみ&半熟仕上げの「おでんのたまご」をおうちで簡単に作る方法をご紹介します。いつものおでんに追加するだけで数倍おいしくなりますよ♪たまごの味わ…

連載記事

〇〇るだけで千差万別!ソムリエ特製「たまご雑炊」は濃厚とろ〜りふんわり仕上げ♪

寒い季節にぴったりのたまご雑炊!ふつうは卵を溶いてからごはんに混ぜて仕上げますが、今回のレシピでは白身と黄身にわけて作ります。そうして生まれる味と食感は濃厚でいてふわっとしていて……♪ひと味違う絶品たまご雑炊…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドラえもんのどら焼きにはモデルが!? 新宿「時屋」は藤子氏も愛した名店

国民的人気アニメのドラえもん。そのドラえもんの大好物がどら焼きだということを、皆さんは知っていますよね。ではそのどら焼きのモデルが、新宿の時屋のものだったことをご存知でしたか?作者である藤子F不二雄氏も愛した…

小麦粉の大さじ1杯って何グラム?計量スプーンを使わずに量るテク!

小麦粉の大さじって何グラムか、ご存じですか?意外と知らない人、多いかもしれません。今回は、小麦粉の大さじの量を中心に、その他の粉物の量について、また計量スプーンがないときの量り方まで詳しくお伝えします。

炊き込みご飯の水加減、失敗!誰でもわかる成功のコツ6つ

栄養バランスの良い炊き込みご飯は人気メニューのひとつですが、水加減に失敗することはありませんか?今回は、炊き込みご飯の水加減や失敗しないコツ、おすすめレシピを詳しくご紹介します。これでミスなく作れます!

ページTOPに戻る