ローディング中

Loading...

今回は、お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』で紹介された、2016年上半期の「一番ウマかった店」をまとめてみました。各メディアで活躍している食通の方々が厳選したお店は、どれもハズレなしの場所ばかり!グルメなあなたは要チェックですよ。

食通の選ぶお店が気になる!

最近テレビでは、「グルメ」「食通」と呼ばれる方が多く登場していますが、そのような人たちは、普段どのようなお店を利用しているのでしょうか。

そこで今回は、お昼の人気情報番組『ヒルナンデス』にて紹介された、食通たちが選ぶ「2016年上半期で“一番ウマかった店”」をまとめてみたいと思います。これらのお店を押さえておけば、あなたもグルメの仲間入り間違いなしですよ!

菰田欣也さんが選ぶ、高田馬場「とんかつ成蔵」

菰田欣也さんはこんな人

菰田欣也(こもだきんや)さんは、中華料理人である陳健一(ちんけんいち)さんを師とする料理人です。2008年には「szechwan restaurant(スーツァンレストラン)陳 四川飯店グループ」の総料理長に就任したり、「陳健民中国料理アカデミー賞」を受賞するなど、その実力はさまざまなところで認められています。

現在は、レストランの総料理長としてだけでなく、専門学校の講師や、数々の料理番組などでも活躍しています。

おしゃれなとんかつ店「とんかつ成蔵」

高田馬場駅から徒歩1分という、とてもアクセスの良い場所にあるビルの地下1階に、「とんかつ成蔵(ナリクラ)」はあります。お店へと続く階段は、常に行列ができるほどの人気ぶりで、食べログのとんかつ部門で日本一の称号を得た経歴もあるほど。

店内には落ち着いた雰囲気が漂っており、きちんとくつろぐことのできる空間が広がっています。女性の方でも、安心して入店できますよ。

霧降高原豚特ロースかつ定食

霧降高原豚特ロースかつ定食

2,490円

ロース肉の一番やわらかいとされる部分を、贅沢に3cmと厚切りにし、低温でじっくりと揚げた逸品。分厚いお肉を丁寧に揚げているので、すこし提供までに時間がかかりますが、待った時間を忘れるほどのクオリティーに、きっと驚くはずです。

サクサクジューシーに仕上げられたロースかつは、お肉本来の旨みと甘みが口の中で絶妙に絡み合い、とろけるような味わい。一度食べたら忘れられませんよ!

菰田さん絶賛「霧降り高原豚シャ豚ブリアンかつ定食」

菰田さん絶賛「霧降り高原豚シャ豚ブリアンかつ定食」

2,590円

菰田さんイチオシのメニューは、こちらの「霧降り高原豚シャ豚ブリアンかつ定食」。牛ヒレ肉の中で一番やわらかい部分を“シャトーブリアン”と呼びますが、この定食で使われているお肉は、その豚肉バージョン。豚ヒレの中でもっとも柔らかい部分を使用しているため、ネーミングも“シャ豚ブリアン”なんですね。

こちらも分厚いお肉を、低温でゆっくりと丁寧に揚げており、肉汁や旨みがギュッと凝縮されています。ごはんとの相性もバッチリですよ!

店舗情報

とんかつ成蔵(ナリクラ)
住所:東京都新宿区高田馬場1-32-11 小澤ビル地下1F
TEL:03-6380-3823
営業時間:11:00~14:00(L.O.)、17:30~20:30(L.O.)
定休日:木曜日、日曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13114695/

石神秀幸さんが選ぶ、代官山「falò」

石神秀幸さんはこんな人

数々のラーメンに関する本を出版するなど、ラーメン評論家として知られる石神秀幸さん。食に対するこだわりが強く、ラーメンを深く知るためには、ほかの料理の味も知るべきと、さまざまな料理を日々食しているのだとか。

小学生の頃から人並み以上に発達していたとされる味覚には、絶対的な自信を持っており、その舌を武器に、いろいろな場で活躍しています。

ラーメン王が認めたイタリアン「falò」

代官山駅から3分弱の場所にある「falò(ファロ)」は、黒を基調とした、とってもおしゃれな造りが特徴のお店。真ん中に炭火台があり、それを囲むようにしてテーブルが配置された、アットホームな空間です。

店内へ1歩入ると、炭火で食材を焼く香ばしい匂いが。わいわいと響くお客さんたちの声が、とても心地よく耳まで届いてきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーガー 定食 まとめ ファーストフード

食べなきゃ! と思っていてもなかなか摂れない朝ごはん。早くて安くておいしい朝ごはんが食べられる店をご紹介。

シュークリーム スイーツ お土産 おしゃれ まとめ

シュークリームといえば丸い形が定番ですが、四角いシュークリームだってあるんです。見た目はなんともおしゃれ。手土産にもしても喜ばれること間違いなしです♪

カフェ 恵比寿 まとめ コーヒー 深夜営業

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る