ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

万人に愛される「肉じゃが」。オーソドックスな肉じゃがもよいですが、時にはちょっと贅沢に、ブロック肉で変わった肉じゃがを作ってみませんか?食材はブロック肉とじゃがいもだけ。おいしさを極めた大人の逸品です。

変わり肉じゃがを作ろう!

家庭料理の代表格、肉じゃが。
じゃがいもにお肉、人参に白滝、絹サヤ‥など、オーソドックスな食材で作る肉じゃがもよいですが、ときにはひと味変わったレシピはいかがですか?

今回の肉じゃがは、豚のブロック肉を使用した贅沢なひと品。一見すると豚の角煮にも見えるその迫力ある外観に、食べるとほっとする優しい味わいのギャップをお楽しみください。

ひと手間かけてあげるだけで、晩酌の時間があっというまに贅沢になりますよ。

『肉じゃがの大人アレンジ』の作り方

材料(3〜4人分)

豚ロースブロック肉 300〜350g
じゃがいも 3個
A だし汁 100cc
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A すりおろし生姜 少々
油 大さじ2

作り方

①豚肉は食べやすい大きさに切り、鍋で水から煮て弱火で30分以上下茹でする。
下茹ですることで豚肉が柔らかく、臭みも抜けます。必ず30分以上下茹でしましょう。灰汁が出る場合はその都度、灰汁をとってくださいね。
②茹で終えた豚肉はザルにあけ、水気をしっかり切る。
③じゃがいもは縦に4等分し、水にさらす。
④フライパンに油を熱し、水気を切ったじゃがいもを加え中火で焦げ目がつくまで揚げ焼きする。
じゃがいもは焦げ目がついたらひっくり返し、反対側も同じように焼きます。
⑤豚肉を加え、豚肉にも焼色をつける。
⑥キッチンペーパー等で脂を拭き取る。
脂を拭き取らないとできあがりが脂っぽくなってしまいます。しっかり脂を切りましょう。
⑦Aの調味料を加えひと煮立ちさせる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

栄養たっぷり♡しそ(大葉)を使ったレシピのまとめ「9」選♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

安くて美味しい「ちくわ」の簡単バリエーションレシピ8選

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いったいどんな料理なの⁉︎「坊さんの気絶」は思わず気絶するおいしさらしい

トルコ料理 ナス トマト レシピ

「坊さんの気絶」という、なんとも変わったネーミングの料理が、いまInstagramで大ブームに!なんでも、おいしそうな匂いで、お坊さんを気絶させたという昔話からネーミングされたそう。今回は、そんな不思議な名前…

お魚だけじゃない!漬けて焼くだけの西京漬けレシピ10選

レシピ お弁当 おつまみ 鶏肉 まとめ

西京漬けと聞くと和食屋さんなどの高級なイメージ、ありませんか。じつは西京漬けはご自宅にある材料で、手軽にしかも簡単に作れる料理なんです。好みの食材を漬けて、あなた好みの西京漬けを作ってみませんか。今回は基本の…

おいしく食べて糖質オフ!「油揚げ餃子」は節約にもなる使えるレシピ

餃子 レシピ アレンジレシピ

スタミナ食でもある餃子。夏の疲れが蓄積してきたこの時期、無性に食べたくなりませんか?ただ、餃子を作ったけど皮が足りなくなった!なんて経験、誰でもありますよね。そんな時に役立つのが「油揚げ」。材料を詰め込むだけ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る