ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

栄養たっぷりで彩りもよいにんじん。でも、にんじん単体だけではおかずにならない……と、お困りではありませんか?このレシピなら、にんじんがおいしく食べられます。しかもピーラーでむいて和えるだけ!にんじんが苦手なお子さまにもオススメです。

にんじんをモリモリ食べられるレシピ

栄養がたっぷりで、彩りとしても大活躍のにんじん。でも、ほかの野菜にくらべると主役になることはなかなかありませんよね。

今回は、そんなにんじんをおいしく消費できるレシピのご紹介です。

包丁いらずで、ピーラーでむいて混ぜるだけ!ピーラーで剥いたその独特の食感がまたおいしいポイントです。

ツナとマスタードを加えることでにんじんの独特の甘みが緩和され、「にんじんがあまり好きではない」という人もモリモリ食べてしまうかも⁉︎

お酒の合う、食べごたえ満点のサラダですよ。

『にんじんとツナのマスタードサラダ』の作り方

材料(2〜3人分)

にんじん 大1本
ツナ缶 1缶
塩 小さじ1/2
A 酢 小さじ1
A マヨネーズ 大さじ2
A 粒マスタード 大さじ1

作り方

①皮をむいたにんじんをピーラーでむく。
ピーラーでむく際、端から端までむこうとすると、むきづらいです。にんじんの真ん中から端に向けて10cm程度の長さでむいていきましょう。
②軽く水洗いし、ザルで水気を切ります。
③塩を全体に振り、塩もみします。水気を絞って半分くらいのかさにします。
塩もみして水気をきらないと、味付けしたあとに汁気が出て、仕上がりが水っぽくなってしまいます。必ずこの行程で、しっかりと水気を絞りましょう。
④Aの調味料をよく混ぜ合わせる。
⑤汁気を切ったにんじんをAの調味料に加え、よく混ぜ合わせる。
あとはお皿に盛りつければできあがりです。

よく冷やしてワインといっしょにどうぞ

にんじんのザクザクとした食感に、ツナの歯ごたえが絶品です!

さっぱりとした味わいなのにしっかりと味が染み込んでいて、通常のみずみずしいサラダとは一線を画するひと品です。物足りなさがなく、お酒との相性もばっちり!まさにおつまみサラダです。

山盛り盛っても、ペロリと平らげられちゃいますよ。常備菜や小鉢としてもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る