ローディング中

Loading...

「夜ヨーグルト」は腸の働きを高めてダイエットや健康効果ばつぐん!やり方も簡単なので、ぜひ試してみてください。今回は、夜ヨーグルトの効果とやり方を中心に、ヨーグルトのカロリー、ポイント、注意点をまとめました。

夜ヨーグルトとは

乳酸菌などの善玉菌を多く含み、便秘の予防・改善を促したり、腸内環境を整えてくれる発酵食品の代表選手「ヨーグルト」。その効果は、おそらく多くの人がご存じだと思います。特に腸内細菌のバランスを整えると、昨今のトレンド「腸内フローラ」の改善につながって、健康の底上げにつながります。

ところで、ヨーグルトを食べる時間帯というと、朝やおやつの時間をイメージしませんか?もちろん時間帯を選ばず、ヨーグルトを食べることは体にとっていいことばかり。とはいえ、もっと効果を上げたい、もっと効果を実感したいなら、ぜひ夜の時間に食べてみてください。

なぜ夜に食べたほうが、より体によいのでしょうか。また、具体的にはどんな効果があって、どんなふうに食べればよいのでしょうか。

今回は、夜ヨーグルトについて詳しくお伝えします。

夜ヨーグルトの効果

人間の体には、1日のなかで「排泄」(朝)、「消化」(昼)、「吸収」(夜)という大きなリズムがあります。もう少し具体的にいうと、午前4時から正午までが「排泄」の時間、正午から午後8時までが「栄養補給と消化」の時間、午後8時から午前4時までが「吸収と代謝」の時間です。朝にお通じがよい場合が多かったり、深夜に食事を摂ると太りやすいことからも、おわかりいただけるでしょう。

こうした基本的な体のリズムと関連して、じつは腸にも「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間帯があり、腸の働きが最も活発になります。では、腸のゴールデンタイムはいつでしょうか。

それは、22時~翌2時です。腸は夜間になると働きを活性化させるため、この時間帯に腸の活性化を促す食べ物を摂れば、腸内環境がより効率よく整ったり、朝に向けて老廃物や有害物質を排泄する働きが高まります。

また、ヨーグルトに含まれる栄養成分から見ても、夜にヨーグルトを食べるメリットが考えられます。以下に、夜ヨーグルトの効果をまとめてみました。

肌トラブルを予防・改善

「肌は腸を映す鏡」ともいわれるように、腸内に住む細菌のバランスを整え、腸内環境をよくすることは、肌トラブルの予防・改善を強く後押しします。腸内環境の乱れは肌荒れや吹き出物の原因になるだけでなく、最近では、腸内フローラが肌の老化や、シミにつながるという指摘もあります。夜間にヨーグルトを摂って、腸内に善玉菌を届ければ、きれいな腸内環境を作り出すことが可能なんです。

お通じをよくする

ヨーグルトの便秘を予防・改善する効果を期待したいなら、ぜひ夜に摂るようにしましょう。善玉菌で腸の働きが活性化すれば、朝の排泄がスムーズになり、スムーズな便通を促します。

免疫力を高める

腸内環境と深く関係している体の働きのひとつに、「免疫」があります。免疫細胞の約6割が腸に住んでいるため、腸内環境が乱れると免疫細胞も元気を失ってしまい、免疫力の低下につながるんです。夜にヨーグルトを摂れば、腸内環境がきれいに整いますから、免疫力の維持やアップを助けてくれます。

骨粗しょう症の予防

骨は夜間、就寝しているときに形成されます。強い骨を作る成分のひとつはカルシウムで、ヨーグルトに豊富。そもそもヨーグルトに含まれるカルシウムは体内に吸収されやすいため、夜にヨーグルトを食べると骨の強化に役立つといえます。

安眠を促す

ヨーグルトには、安眠を促す「メラトニン」という物質が微量に含まれています。メラトニンは心と体をリラックスさせる作用があるので、心地よい眠りに誘ってくれます。

胃の健康維持

夜になると胃酸の分泌量が増えて、胃痛などの原因になります。夜ヨーグルトは胃酸から胃を守ってくれるため、胃の健康維持をサポートします。

二日酔いの予防

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸だけでなく肝臓の働きを高める作用も期待できます。二日酔いの可能性があれば、ぜひ夜にヨーグルトを食べるようにしてみましょう。
こうした夜ヨーグルトのさまざまな効果に加えて、ぜひ注目してもらいたいのが、ダイエット効果です。夜にヨーグルトを摂ることで、無理なく体重を落とすことができるため、ダイエット目的で試している人も多いのだとか。以下では、夜ヨーグルトのダイエット効果についてお伝えします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

まとめ

コンビニでは2017年9月もまた、新作アイスが続々登場しています。8月新発売のアイスも絶品揃いでしたが、9月のアイスも負けていませんよ!ここではどんなアイスが発売されたのか、 味や値段、販売店舗を徹底調査。ぜ…

レシピ 神戸 まとめ

神戸市のB級グルメ「そばめし」。子供から大人まで愛される、地元の料理として有名です。そばめしの基本は「焼きそば」「ご飯」「ソース」。とてもシンプルな組み合わせは、アレンジ無限大です!今回は、ご家庭でも作れるレ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る