ローディング中

Loading...

バナナに塩をかける「塩バナナ」がおいしいと話題です。塩をプラスすることで、バナナの甘さがすっきりと引き立つんですよ。トレンドの塩バナナと、同じく流行中のアレンジトーストを組み合わせた「塩バナナトースト」のレシピやアレンジ案をご紹介します!

アレンジトーストが大人気!

トーストは、食パンを焼いて、マーガリンやバターを塗るだけでおいしく食べられるので、朝ごはんにぴったりですよね。このシンプルなトーストに、さまざまな食材をのせる「アレンジトースト」が大人気なんですよ。

アレンジトーストの代表といえば、食パンに卵液をからめて焼く「フレンチトースト」ですよね。このフレンチトーストもさまざまなアレンジができますが、
・オムレツトースト
・アボガドチーズトースト
・メロンパントースト
など、マカロニでもたくさんのアレンジトーストをご紹介してきました。

今回はこれまでのアレンジトーストにも負けないくらいおいしい、「塩バナナトースト」をご紹介します。塩バナナトーストは、塩バナナを食パンにのせたアレンジトーストです。塩バナナはバナナに塩を振ったものなのですが、甘味としょっぱさが絶妙で「甘じょっぱい文化」が定着している日本人の好みにドンピシャなテイストなんですよ!

塩バナナトーストの作り方

材料

・食パン
・バター
・バナナ
・塩

作り方

バターを塗った食パンに、スライスしたバナナをのせます。塩を振ったら、トーストするだけ!塩の味にこだわる人は、岩塩や大粒の天然塩を使うとよりおいしくできるのでおすすめですよ。ミントの葉などを飾れば、見た目もより華やかに。味のアクセントにもなりますね。

なぜ塩分で甘みが増すの?

塩バナナで甘みが増す、とご紹介していますが塩には甘みを引き出す効果があるといわれています。スイカに塩をかけるのも同様の考え方ですよね。

これは「味の対比効果」によるものです。味の対比効果とは甘みやうまみをより感じやすくする働きをいいます。塩のしょっぱさは味覚の神経に届くスピードが速く、「しょっぱい」と感じた瞬間に、味覚が敏感になります。ちょっと遅れて甘みが感じられるため、甘さがより強く感じられるんですよ。

塩バナナトーストアレンジレシピご紹介

1.シナモンとオリーブオイルをプラス

塩バナナトーストに、オリーブオイルとシナモンを加えたアレンジです。シナモンのさわやかな風味と、オリーブオイルの香り、甘じょっぱい塩バナナの味わいがひとつになり、飽きることなく食べられます。

オリーブオイルには、オレイン酸やβカロチン、ビタミンE、ビタミンKが含まれています。悪玉コレステロールを減少させる効果があるのもうれしいですね。バターやマーガリンよりもヘルシーに仕上がりますよ!

2.チーズとはちみつをプラス

食パンの上にスライスチーズ、スライスしたバナナをのせて、お好みで胡椒をパラパラ振りましょう。トーストして、仕上げにはちみつをかければ完成です!塩とバナナだけでなく、チーズとはちみつも加わり、ダブルのあまじょっぱさを堪能できるトーストです。ピリッときいた胡椒もクセになります。はちみつの代わりにバニラアイスをトッピングするのもおすすめとのこと。まるでスイーツのようなトーストですね!

3.カマンベールとバナナのポケットトースト

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ

焼き芋といえば、ねっとり派?ほくほく派?どっちも満足できる焼き芋が、オーブンを使って簡単に作ることができます。温度と時間をしっかりと覚えて、甘みの強い焼き芋の作り方をマスターしましょう。オーブンを使った、さつ…

牛丼 レシピ

今や「牛丼」は、手軽にテイクアウトできるファストフードの大定番ですよね!今回は、できたてアツアツを味わいたい!という方のために、お家で簡単に作れる「牛丼」レシピを考案。めんつゆだけの簡単味付けや、火を使わない…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る