ローディング中

Loading...

トーストにオムレツをプラスするだけでできる、簡単でおいしいオムレツトースト。卵の栄養に加え、手軽にアレンジができるレシピとして人気急上昇中です。今回は、基本的な作り方や、みんなが作ったアレンジレシピを紹介していきます。

お手軽なオムレツトースト

オムレツトーストってご存知ですか?その名のとおり、オムレツをのせたトーストで、簡単にできておいしいと評判です。なかでも、料理ブログで人気の山本ゆりさんのオムレツトーストは、とりわけ超時短で作れるので話題になっています。

オムレツとトーストを別々に作るのが面倒だから、パンの上でオムレツを一緒に焼いてしまおう、と考えたのがきっかけだそうです。

オムレツトーストは朝食に最適!

オムレツトーストは、ちゃんと栄養が摂れるメニューとして、忙しい朝にサクッと作れちゃう魅力的なメニューです。卵は、身体に必要な良質なたんぱく質の宝庫で、記憶力をアップさせる働きのあるコリンや、コラーゲンを生成するアミノ酸をバランスよく含む優秀食材です。また、トーストには脳が働くためのエネルギーになるブドウ糖が含まれています。

そのため、オムレツトーストは、これから脳をフル回転させて、エネルギッシュな1日を送るための朝食として最適です。ちなみに、卵にはコレステロール値を下げる物質も入っているので気になっている人は摂取しておきたいところですね。食べる量は、1日1~2個程度にとどめておきましょう。

オムレツトーストの作り方

オムレツトーストは、きわめて簡単です。アレンジレシピも多くありますが、まずは基本的なオムレツトーストの作り方を2種類紹介します。

パンをくりぬいて詰めるバージョン

食パンの生地を、四角くくりぬきましょう。このくりぬいたスペースでオムレツを作ります。バターを溶かしたフライパンに、先ほどの食パンと卵を入れます。卵は、お好みでそのまま割り入れてもOKです。 チーズやハムをトッピングして、くりぬいておいたパンでふたをしたら、両面をこんがり焼いてできあがり。 火がとおりづらい具を入れるなら、くりぬいた食パンの穴の中でソテーしてから卵を流してください。

カリカリに焼いたトーストにあとのせするバージョン

パンのカリカリの食感がお好みであれば、オムレツとトーストを別々に焼くのがおすすめです。パンを焼いてる間にお好みのオムレツを作って、そのままトーストに移します。 手間は少し余分にかかりますが、トーストがお皿になるので洗い物は少なくすみますよ。

オムレツトーストはいずれにせよ簡単にできるから、忙しい朝にぴったりのひと品です。サラダなどを加えてワンプレートメニューにすれば、ボリュームもでてランチメニューにも使えますよ。
こちらは、納豆を入れたオムレツトースト。組み合わせは意外かもしれませんが、じつはよく合います。納豆好きの人には、ぜひおすすめしたいオムレツトーストです。

油を引いたフライパンに、塩コショウで味付けをした溶き卵を流しこみ、タレで味付けた納豆を入れます。半熟にかたまってきたら、カリカリに香ばしく焼いたトーストに移してできあがりです。最後に、角切りにしたトマトとハーブでデコレーションしてみてください。まさか納豆が入っているとは思えない、おしゃれなトーストに仕上がりますよ。
夕食に残った肉じゃがをオムレツに投入した、ボリューム満点のオムレツトーストです。マヨネーズでトッピングして、和風ポテトサラダのようなアレンジを加えています。納豆と肉じゃがなど和のお惣菜をオムレツの具として使っていますが、不思議とトーストにうまくなじみます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

朝食の参考にしたい!utoshさんが作るパンを使ったアイデアメニューまとめ

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

美肌・ダイエットにも効果あり!「にんたまジャム」レシピ5選♪

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

朝ごはんにケーキ?朝食にスイーツを食べると痩せるという研究結果が!

スイーツ

ダイエットの大敵と言えばアイスやケーキなどの甘いスイーツ…。しかし、海外のある研究では「朝食に甘いデザートを食べると痩せる」という結果が出たとか!長期的にダイエットを継続するには、「朝食にスイーツを食べる」と…

大量生産したくなる♡「なめこマシュマロ」の作り方を紹介!

スイーツ レシピ マシュマロ

このかわいいスイーツに見覚えがある人も多いのではないでしょうか♪そう、あの大ヒットアプリのなめこのキャラクターです。せっせと栽培していた人も少なくないのでは?あのゲームと同様、このふわふわのお菓子も簡単にでき…

「コーヒーかす」で肉割れが消える?手作り『コーヒースクラブ』がスゴイ!

コーヒー

コーヒーかすを使って作るDIYアイデア「コーヒースクラブ」の作り方と使い方をご紹介します。「コーヒーかす」にはセルライトの除去効果もあり、美容効果は抜群!是非ご家庭でお試しください♫

ページTOPに戻る